見出し画像

【1年間振返り】4.デスク周り一式を紹介します

知り合いが独立しようとしているということで、話をしていたところ「PC関係はどの様に準備したのか?」という質問がありましたのでご紹介させていただきます。
(私もそうですが、仕事する環境は整えてくれるのが当たり前だったので自力で作ろうとすると色々と大変だと気づきました)
なお、ハイスペックではなく、「コスパ」重視で考えています。我ながら十分なパフォーマンスをしていると評価しています。


①ノートPC

パソコンの図

HP公式:Windows 10 Pro(類似商品) キャンペーンや値引き等で約10万円
・Windows 10 Pro (64bit)(⽇本語) →Proがいいとのアドバイスいただきました。
・Intel(R) Core(TM) i5-10210U(1.6-4.2GHz)→Core i3で十分とのアドバイスいただきましたが少しこだわりi5にしました。(類似商品だと標準仕様)
・13.3インチワイド HD(1366 x 768)液晶ディスプレイ ⾮光沢 →非光沢が良いです。光沢だと反射して自分の顔が映ります。
8GB(8GB×1)SO-DIMM DDR4-2666 →4GBでも良いと思いました。ご予算に合わせて。(類似商品だと標準仕様)
500GB HDD (SATA3、7200rpm) →HDDはこんなには容量不要だと感じています。one drive や google drive を使うことを推奨。
・Microsoft(R) Officeなし →Microsoft365をMicrosoftと直契約する予定だったため無しにしました。
・【無償特典】3年オンサイト 翌⽇対応 →3年保証はつけた方が良いとアドバイスいただきました。
・その他のオプションは「なし」です。

②ディスプレイ

HP公式 M22f FHDディスプレイ 21.5インチ×2台 24,800円
→私はデスクのサイズ的に21.5インチにしました。
しかし、コワーキングスペースで23.8インチを使わせていただいたときに、画面が大きく快適でした。
デスクに余裕があれば23.8インチにしても5,000円しか変わらないため、23.8インチをおススメします。
(参考)HP公式ページ_23.8インチ
※HPは週末を中心にセールを開催することが多いようなので、セール期間中のご購入がおススメです。
ただ、モニターは在宅勤務の需要が多いせいか、生産停止状態で私も納品まで1か月くらいかかりました。

画像2


③HDMI 変換アダプター

AMAZON:Lemorele usb c ハブ 2in1 USB C HDMI 変換アダプター 2,799円
→これがないとデュアルディスプレイにできないので買いました。リーズナブルで全く問題なく使えています。

○PCスタンド

AMAZON:PCスタンド 1,359円
→普段はディスプレイの間にノートPCを収納しています。一番低い段だと上記のディスプレイの間にきれいに収まります。
1日1度ですが、電源を入れるときに引き出すのにも便利なのでストレスフリーです。

④キーボード・マウス

AMAZON:BUFFALO ワイヤレス 無線 フルキーボード・マウス 2,280円
→キーボードは全く問題なく快適に使えます。
→マウスはデスクとの相性が良くなく、反応が悪かったので別のマウスを使っています。
→いずれにしてもワイヤレス一択だと感じています。

⑤会議用WEBカメラ

楽天市場:ロジクール HD PRO ウェブカム C920n 7,480円
→可もなく不可もなく。お値段相応だと感じております。もちろん画質や音声に問題はありません。
予算に余裕のある方はカメラが左右にも回転するとより便利だと思います。(本商品は上下のみの回転)
→ただ、PCを閉じて使っているのでWEBカメラ+マイク機能は必須になります。

○ゲルクッション

AMAZON:ゲルクッション 2,280円
→最初はデスクとチェアの高さが合わずにディスプレイの高さで調整をしました。しかし、肩こり・首こりが激しくてきつかったです。
→本来の理想的な目線は、ディスプレイが少し下にあるくらいがいいようなので、ゲルクッションを敷いて高くしました。そうすると肩こりも首こりもだいぶ緩和されました。

⑥プリンター

楽天市場:ブラザー MFC-J6983CDW A3ビジネスインクジェット複合機 約4万円
・A3両面印刷 →なんだかんだA4だけだと事足りないことがあります。
・スキャンも自動両面スキャン →両面スキャンができ、A3サイズも対応しています。
・ランニングコストのインク代は多少高いですが、最近は印刷する機会も少ないので、A3サイズのスキャンをできる、初期導入コストが安いという意味では良い買い物でした。
→楽天でも、ヤマダでも、ビックカメラでもほぼ同額で、ポイントの差くらいでした。
→プリンターは長い時間を掛けて探しましたが、このプリンターはかなり使い勝手がいいです。
(参考)ブラザー公式 MFC-6983CDW

プリンター

⑦プリンター台

楽天市場:プリンター台 3段 A3 6,980円
→MFC-J6983CDWのサイズとピッタリです。
→私が購入時はアウトレット商品があったので4,800円で購入することが出来ました。

○シュレッダー

楽天市場:サンワダイレクト シュレッダー 3,480円
→稼働することがそこまで多くないですが、重要書類の裁断という意味では必須なので値段重視で購入しました。
正直、結構裁断の時に音がします。お子様が小さくて音で起こすことを避ける場合はおススメできないボリュームなので、もう少しランクアップした商品を買うのをおススメします。
→その他の使い勝手は全く問題ないです。

まとめ

画像5


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?