見出し画像

ボイトレって何だろう

こんにちは!滋賀・大阪ボイストレーナーの安田結衣です。

今日も多くの生徒さんにレッスンをさせていただきました!
皆さんの声がどんどん良くなっていくと心底よかったな〜と思います。

今日はボイトレについて私の中での大切にしていることを書いていこうと思います。
私の中でのボイトレをする目的は
・生徒さんの中に新しい価値観や体感が加わること
・その結果様々な歌や感情表現の枠が広がることです。

歌を歌うことは感情表現の手段だと思います。
高い声を出したいのに出せない方がいるように、笑いたい時に思いっきり声を出したり、逆に小さな声で話せない方もいます。生活の中で使わないと思うっている声が高音を出すために必要な時が来ます。高音以外でも発声練習において様々な声を満遍なく出すことは大切です。

私はそんな方のためにアドバイスできる引き出しを多く持っておきたいと思っています。理論・感覚・視覚・聴覚・触覚など、どれか一つに偏ってしまうと困ってしまう生徒さんがいるからです。今までの私のボイトレは聴覚や感覚に頼りすぎていたのではないかと思います。「先生の言う通りに声が出せない」「頭や胸や背中に声を響かせられない」生徒さんなどです。

アメリカで実際の体の動きを触ることで今までの指導が間違いだったと気付かされるかもしれません。それが本当は恐怖でしかない。でも自分の勉強不足だったところは謝罪して、レッスンしていくことが使命なのではないかと思っています。

沢山知りたいことがある。3ヶ月後には解剖実習。

サポートありがとうございます!レッスン向上のために使わせていただきます!