見出し画像

「好きなことを究極にやりきる」美容師YouTuber おのだまーしー さん

美容師でありながらYouTuberとしても活躍されている”おのだまーしー”さん。
「髪についての正しい知識を発信したい!」との思いで設立されたYouTubeチャンネル「なつましhouse」は、チャンネル登録者数16万人にものぼり、大人気!
今回は、そんなおのださんが大人気となった秘訣と、その裏に隠された熱い想いを伺いました。

プロフィール
出身地:東京都
経歴:山野美容専門学校卒業
   現在、表参道にある美容室Lilyにてフリ-ランス美容師として活動中
職業:美容師YouTuber(UUUM所属)
   プロボクサー(東日本新人王準優勝)
   現在は「YouTuberのためのオンラインサロン」の運営に力を入れています。
座右の銘:思い立った時に即行動

記者:よろしくお願いします。

おのだまーしーさん(以下、おのだ):はい、よろしくお願いします。

「今も昔も、自分の好きなことしかやってきていない」

記者:美容師になられたのはどんなきっかけでしたか?

おのだ:僕は高校生まで母親と同じ美容室に行っていたんですけど、満足がいかなかったんですよね。

坊ちゃんカットにされていて。それで自分の好きな美容室に行きたい!と思って、雑誌で調べて原宿の美容室に行ったんです。

そしたら仕上がりに感動しちゃって!今時っぽい髪型に変えてくれて「この職業は素晴らしいな」と思ったのがきっかけです。

それから、美容師を目指している友達と美容専門学校のオープンキャンパスに行ってみて、「面白そうだな」と感じて、美容師になることを決断しました。

記者:「面白そうだな」と感じて決断されたんですか!?

おのだ:はい。インスピレーションというか、ずっとノリで生きてきた感じはありますね。
将来的にこうして・・・と考えてその結果その道をたどったわけではなくて、今これをやりたいなと思ったからやる。そこまで深く逆算したというわけではないです。

記者:そうですか。専門学校時代はどんな生活でしたか?

おのだ:専門学校での授業はそんなに頑張っていなくて、自分の好きなことしかやっていなかったですね。
アルバイトとボクシング、特にボクシングは集中してやっていました。

記者:ボクシングですか!?

おのだ:はい。「はじめの一歩」というボクシングのマンガがきっかけで、始めました。

記者:なるほど!アルバイトにボクシングと充実した専門学校生活ですね。

おのだ:そうですね。僕は、良い意味で自分の好きなことしかやってきていないので、そういう風に育てられたのはありがたいなと思いますね。

「起こるかどうかも分からない未来を心配するより、“今”を精一杯楽しむ」

おのだ︰これからも自分のやりたいことは徐々に変化していきます。
そんな時に、やりたいことをすぐ行動できる状態にしておく、という考え方が大切だと思います。
特に今の時代は急激に変化しているので、今から未来のことをあぁしてこうして・・・と考えてもあまり意味がありません。

だったら今を200%生きた方が良いと思います。
将来こうしていきたいと思うより、今を動ける状態にしておきたい。
時代も変わっていくので、その変化に対応できるようにしたいと思っています。

記者:なるほど!最近はAIが登場して時代も急激に変化していますものね。
おのださんは、AIが活躍する時代に求められるニーズは何だと思いますか?

おのだ個性だと思います。その人にしかないものですね。
誰でも出来ること、例えば、レジや掃除など、ロボットが出来ることに価値がなくなってきます。勉強や物事を覚えることもそうですね。
誰でも出来ることはやらない。自分自身に価値を出すためにどうしたら良いか考えていくべきだと思います。

記者:自分自身の価値は、どうやって見つければ良いのでしょうか?

おのだ好きなことを究極までやりきる、ということが価値になってくると思います。
YouTubeでいえば、ゲーム実況はまさにその例ですね。ゲームは好きな人しかやらない。けれど、それが収入になっちゃう。それが今後の未来なのかな、と思います。

「自分を変えることしかできない。だから自分が行動し尽すしかない」

記者:個性はこれから大事になってきますね。
おのださんは、これからやってみたいことはありますか?

おのだ:結婚して子供は欲しいな、とは思いますね。

記者:最近、結婚したくない人や結婚に自信がない人が増えていますが、そのことについてはどう思われますか?

おのだ:何かを選択する時、僕は天秤だと思っています。どちらを選ぶかの二択ですね。
僕はその時やりたいと思ったことを優先順位の上からやっていけば良いと思います。
結婚したくないのなら、結婚が優先順位の下にあって、それより優先するものがある。だから、そちらをやりきったら、また違う考えが見えてくると思います。

記者:なるほど、勇気が湧いてくるご回答をありがとうございます!

「世の中に自分が存在したという証を残したい」

おのだ:最近、「死ぬことへの恐怖」をすごく考えることがあって。残り時間が迫っているというか。

記者:え!?まだお若いのに(笑)

おのだ:年なんじゃないですかね(笑)
最近はニュースで色んな方の死を見て、より強く思いますね。
後悔したくない、という思いがあります。
自分の最期の日に「あれやっとけばよかった」ではなく「やり切った」という気持ちで死を迎えたいですね。
いつ死ぬか分からないからこそ、時間を大事に過ごしていきたいと思っています。

記者:とても深いお考えをお持ちなんですね。

おのだ:今はオンラインサロンも運営していて、そちらも同時進行で盛り上げていきたいと思っています。
ゼロからYouTuberを始めていく方を、成長までサポートしていきます。

YouTuberやフリーランスのクリエーターって孤独なんです
パソコンで仕事が完結するので、外に行かなくても生活出来てしまう。
それは寂しいなと思って、横の繋がりを出せるようにコミュニティーを作りたいです。意見交換したり、飲みに行ったり、そういう場があったら楽しいなと思います。

記者:仲間作りですね、楽しそう!

おのだ:これも4年間YouTubeをやってきて、「これが良い」と思ったからです。

記者:おのださんにしかできないことが、YouTubeというわけですね。

おのだ:そうです。

記者:美容師という形に囚われず、常に時代の変化を感じながら好きなことを仕事にして生きていく。そんな人生はとても素晴らしいと思います。
おのださん、本日は貴重なお話をありがとうございました。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

おのだまーしーさんの詳細情報はこちら
美容室Lily:https://beauty-architect.com/lily/
YouTubeアカウント:https://www.youtube.com/user/mabbits777
ブログ:http://ma-shi.info

【編集後記】

インタビューの記者を担当した西脇です。

これからのAI時代を生き抜くヒントを沢山教えていただきました。
今後、人間はどう生きれば良いのか?そんなことを考えさせられた時間でした。
おのだまーしーさんの今後の益々のご活躍を楽しみにしています。

この記事はリライズ・ニュースマガジン“美しい時代を創る人達”にも掲載されています。
https://note.mu/19960301/m/m891c62a08b36

この記事が良いな!と思ったら、ぜひサポートして頂けると、とっても励みになります♪ぜひともよろしくお願いします♡