見出し画像

一生に読める本は、そんなに多くない。

やめよう、今度こそやめよう、
と思うのに、やめられないことの一つ。

積ん読。笑

やめられない、というか、
正確には「懲りない」と言った方が
いいのかも。

リアルの書店でもネットでも、
本を買う時というのはたいてい、

「スラスラとあっという間に読了して、
得た情報・知識で
すっかりバージョンアップした自分」

のイメージだけが頭の中にある。

(そうじゃありません?笑)

これが、
そもそもの間違いなのはわかってるw

情報や知識は、得たぶん
自分がバージョンアップできる可能性は
もちろんあるけれど、

問題は、「読む時間」のほう。

ほら、仕事でもそうじゃない?
(自分へのツッコミ)

「30分で終わる」と見込んだ仕事が
「2時間以上」かかることも少なくない。

もう30年以上社会人やってるというのに、
ここの「見積もりミス」って
なかなか減らないし、
精度が上がらない、汗。

読書も、同じ。

「3時間くらい集中したら読めそう(=読むぞ)」
と思った本が

いやいや、1日かけたって、
3日かけたって、読み終わらない現実。

そもそも、「じっくり集中して読む時間」
を取りづらいライフスタイルに
なっちゃってる自分を、

案外、自分はわかってない。

おまけに、ここ数年は、
老眼に加え乱視も進行していて、
(特殊なメガネをあつらえたほど!)

長時間、小さな字を追いかけるのが
本当に辛くなってしまった自分もいて。

でも、もともと好奇心旺盛なのに加え、
仕事でも常に新たなジャンルの知識を
仕入れる必要があったりして、

「思ったほどは、実際は読めないぞ」
ということを忘れて、
つい買ってしまうのが現実。

*  *  *

そんな自分に、今こそ、伝えよう。笑

一生に読める本は、そんなに多くない。

心の底では
わかっていたはずではないか。

なのに、なのに、

これまで、何百冊、
読まずに「さよなら」したことか。

やれやれ。

2年前にこの家に越してきたとき
思い切って本棚を小さめにしたので、

それまでよりは収容量が減って
だいぶ買わなくはなったのだけど、

それでも、やっぱり買いすぎる。
読める量に対して、買いすぎる。

もう、こんなグルグルを繰り返して
一生終わるのはやめよう。

「買ってきたら、届いたら、
本棚に入れる前に読み始める」

それができる本だけを、買おう。

自分に誓う。56歳の夏w

*  *  *

今回、51冊を処分。

手放した今はもう
その半分以上、タイトルすら覚えていない。

そんなもんだ。

このご時世、
読みたい本はたいてい、
いつだって買えるし、
図書館だってあるし、

何もわざわざ、たいして広くもない
自分の家に詰め込むことはないのだ。

それに、本当に大事なことは、
ものごとの真理は、

私自身の中に、ちゃんとあるのだ。

そのことをもっと深く理解し、
信頼しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?