見出し画像

2020/08/29

!ライブ出演

いぶき。
上位2、3組が上のライブに出られて、半分以上は来月も出られて、下位半分はおやすみシステムの関東若手バトルライブ。

2018年の夏以降、ありがたいことに何度も打席をいただいているのにイマイチ振るわず。
2018年の11月に優勝して、上のライブ出てコロッと負けて戻ってきて、そこからはよくて残留・だいたいおやすみ。

7/23に「上位半分に入れば上のライブにいきなり出られるライブ」という大チャンスがあったものの、それは次点で敗退。
よく一緒になる人たちはこぞって上のライブへ。僕はいぶきからリスタートでぐぬぬ。

①最近作った時事ネタ
②ひたすら自分は楽しいネタ
③自粛前に作って3回やって、1回だけある程度ウケたことがあるネタ
の3択で悩み。

結果、ありがたいことに久しぶりに優勝させていただきました。1年9ヶ月ぶり。
今まで「こんだけウケりゃ行っただろう」と思ったのに順位は全然ダメみたいなことばかりだったから、今日もなんだか現実味が無かった。
③を選んだ午前中の自分、偉い。

企画のコーナーでは、Gパンパンダさんとおおぞらモードと一緒にやれて嬉しかった。
おおぞらモード長山くんが悪者になる流れ、「ゴッドタンで見たやつだ!」と思った。進研ゼミの如し。

上のライブに出られる嬉しさ。1ヶ月遅れちゃったけど全然いい。
生き残らなきゃまたやり直しになる。大変だ。
頑張りましょう。


!友人とごはん

東北で働いていた大学の演劇部の同期が、春から転勤で東京に来た。
電車で15分くらいのところに住んでいるらしく久しぶりに会う。3年ぶりくらい。

良い意味で変わっていなくて嬉しかった。
思い出話ばかりじゃなくて、今の話をお互いにできたのも楽しい。
ちゃんと社会人をやっていた。偉すぎ。
あと、一緒に受けていた太極拳の授業はなんだったのか。

見たことがないお花を持っていた。
そういえば自分はあんまり花を買ったことはない。
部屋に花を飾ると暮らしにゆとりがあるっぽく見えるから、花瓶を用意して定期的に花を買って飾っているらしい。
「ゆとりがあるから花を飾るんじゃなくて、花を飾ることでゆとりを確保しにいく」というアイデアが凄い。素敵生活。

素敵生活だ!!!と思っていたら
「花が死んでくのも好きなんだよね。家具の経年劣化とかはよく分かんないけど、花が枯れていくと時間が流れてるぞってのがハッキリするから。」とも言っていた。
怖く聞こえるけど、良いこと言ってる気がしないでもない。
僕の中には無い着眼点で物を見られるのが羨ましい。

解散後、SNSを見たら早速花を飾っている写真が流れてきた。
花が飾られている部屋は強い。


!配信

駅から家まで歩くのがしんどくなって、座り込んだら立てなくなったからそのままツイキャス。昼のライブの話とか。
10人近くお付き合いいただき感謝。


!ネタ台本を1本書く

明日のネタ6本配信、5本は決めたけどラス1に悩まされていた。
書きかけでイマイチまとめきれていないのが複数。

しかし、数日前にスパイシーな出来事(いまも継続中)があったのをベースに書いたらスラスラと。
書きかけのを追い越して、ゼロから1本できた。
6本目決定。

スパイシー案件に対する自分の思想が出過ぎている感じもあるし、今のままの原液だと他所ではやりづらいだろうなという懸念点はあるが、一度やってみたい欲が勝った。


【今日のごはん】
・カントリーマームのチョコ味
・炒飯とか棒々鶏サラダとか
・おにぎりとプリン


4行動。

頂いたサポートはネタを書く時のコーヒー代、会場レンタル代、小道具代などに充てます。このサポートが村民代表南川の新ネタになります。