見出し画像

ソムリエを夢見る関井圭一とは?

関井圭一さんはワイン好きなこともあり、現在はソムリエを夢見て努力しています。そもそもソムリエは日本ソムリエ協会が認定する呼称資格ですが、ワインを極める資格でもあります。

ソムリエは資格が必須というわけではありませんが、飲食店での経験が必要になってくるため、気軽になれるわけでもないのです。彼も、現在はホテルマンとして働きながらソムリエを目指している1人なのです。

資格を取得するために、関井圭一がしていること…

関井圭一さんは若い頃からホテルマンとして営業や宿泊の業務に従事してきました。ホテル館内には高級なレストランが入っているため、専任のソムリエもいます。

そこでソムリエになるための話を聞いたり、経験談を聞いたりすることで、必要なステップを把握し、徐々にソムリエになるための準備を始めているところなのです。ソムリエの資格を取得するためには、ワインをはじめとするアルコール飲料を提供している飲食サービス業に従事している人が対象になります。

また、過去に通算5年以上の経験があり、現在も従事しているという前提もあるため、それらの証明書がなければ資格取得に向けた受講も受けることができません。彼は現在ホテルマンとして働いているため、まずは飲食サービス業に従事する必要があるでしょう。

関井圭一、夢を追い続ける理由

関井圭一さんが決して簡単ではないソムリエという夢を追い続ける理由はいったい何なのでしょうか。彼は長年具体的な夢や明確な目標がありませんでした。しかし、元々ワイン好きだった彼は、高級レストランやバーで飲むこともしばしばあり、ソムリエと関わる機会もあったと言います。ワインのプロであるソムリエと関わる中で、次第にその存在に惹かれていったのです。

ソムリエにはワインに使用するブドウの種類をはじめ、地域や年度、作り手、醸造方法をしっかりと理解した上で最良のワインを提供しています。ワイン好きの彼も、ソムリエから自分の好みに合うワインを提供されたことがあります。

そういった経緯もあり、そんなソムリエが持つ能力を魅力に感じたのです。ソムリエを目指している関井圭一さんは、資格取得に向けて少しずつステップを踏もうと準備しています。

ホテルマンとして宿泊客をおもてなしし、感謝される機会が多かった彼は、ソムリエに向いている人材と言えるでしょう。ソムリエとしての夢を追い続ける彼の今後にも注目していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?