マガジンのカバー画像

悩みをなくす論理思考2.0

13
同じ状況に怒る人と怒らない人の違いは? https://note.com/somosomoron/n/n6392f77fb796 「許せない」のストレスを回避せよ! https:… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

帰納法とは?【ロジカルシンキング用語解説】

帰納法という言葉の解説です。 帰納法は、一部のものの性質をもとに全部の性質を結論づける考…

1+1=2になるのはなぜか?論理的に考えてみよう

新作動画です!力作ですのでぜひご覧ください!

【ショート動画】ちゃんとした説明に必要なことは?論理的に考えてみる

「演繹」「帰納」について解説してます!

【ショート動画】「ちゃんと知っている」と言える条件は?論理的に考えてみる

ショート動画の2作目です!

【ショート動画】同じ状況に怒る人と怒らない人の違いは?

以前の動画のショート版を作成したので、ぜひご覧ください!

動画版 同じ状況に怒る人と怒らない人の違いは?論理的に考えてみる

以前書いたnote記事を動画にしてみました。ぜひご覧ください!

矛盾することになぜ怒るのか? 【悩みをなくす論理思考2.0 第1章 part5】

これまでこのシリーズでは、「許せない」という怒りのストレスを避けるため、「〜であるべきだ」と自分が思っているのはなぜなのかを考え直す、ということをご提案してきました。 今までの内容を踏まえ、「許せない」例の1つとして、「矛盾していることを言っている人が許せない」というケースを今回は考えていきます。 相手の矛盾を直すためのポイント「相手の言っていることが矛盾している」という状況になった時、たいていの人がイライラしたり、怒りを覚えたりします。その時に怒りに任せて文句をたく

「そうであるべき」の論理学  【悩みをなくす論理思考2.0 第1章 part4】

図や記号を使い、分かりやすく「〜であるべき」についての論理的な考え方をご説明します。今回…

同じ状況に怒る人と怒らない人の違いは?(悩みをなくす論理思考2.0)

この記事の内容を動画にしました。(2024/1/3追記) ★★★★★ 「同じ状況について、怒りを…

反対したい? それとも、否定したい?  【悩みをなくす論理思考2.0 第1章 p…

忙しい人のためのこの記事の結論: 「〜であるべき」の反対は「〜であるべきではない」、否定…

「許せない」のストレスを回避せよ!  【悩みをなくす論理思考2.0 第1章 pa…

noteマガジン 悩みをなくす論理思考2.0 第1章 あなたは何を許せないのか?(規範の論理) ど…

「悩みをなくす論理思考2.0」目次

人を説得するためだけではなく、「あなた自身」を知るための論理学。 はじめに 第1章 あな…

「悩みをなくす論理思考2.0」はじめに

「論理的な考え方が大事である」と多くの人が思っています。その方々は「自分の意見の説得力を…