見出し画像

学校では出ない問題「Life is _____」を160人に回答してもらったら面白い発見があったよ

こんにちは。そもんずです。
先日、こんな投稿をしました。

「Life is ___________ 」

この回答には、インスタを中心に、実に160名以上の方から回答をいただきましたので、そのいただいた内答をここに発表していきたいと思います。

発表する前に1つだけ。

よく「生きるべきか、死ぬべきか」という問いをもらうことがあるんですが、基本的には悩む前に「生きるモード」にしようと考えています。
その「生きるモード」に変えるときに、「Life is ___」の定義がみなさんをより生きやすくしてくれるはずです。

それでは、発表してゆきましょう。

せっかくなので、そもんずのまとめも入れていきましょう。
大きく分けると4つの傾向がありました。
1:創造的なもの
2:ポジティブな表現
3:ネガティブな表現
4:それ以外

※太字のものはそもんずもよいなあ、とおもったものです。

1:創造的なもの
canvas
・life
・art
・what you make of it
・story
journey
・me(人生は自分次第でどうにでもできるみたいな意味で)
game
・freedom
・好きなことをやる時間
・choice
・what I want to do
・RPG

2:ポジティブな表現
・beautiful (これは映画にもあったので、多数の回答がありました)
・mine(こちらも多かったですね)
・one time people were given by GOD
・good
・now
・enjoy
magical
・allow
・happiness/happy
・love
・colorful
・to come to the world being loved and to leave loving others
・amazing
・adventure
・楽しんだもの勝ち
・live happily now
・the chance to do what you like as much as possible
・dream
・like Christmas morning
・messy yet beautiful
・bravery
・どんな状況だとしても、楽しい遊びでありたい
・思ったより素敵
・fun
・a gift
・how much you laugh!
・wonderful and short
・kindly
・awesome
・something to enjoy
・smile
・so wonderful
・wakuwaku
perfect
・light

3:ネガティブな表現
・yours
・試練の連続
・work
・long
・strange
・修行
・clawing from the bottom

4:それ以外
・time
・simple
・人間力
・my way
・experience
・unexpected
・eat
・children
・family
・money
・生かされている。感謝の気持ちを忘れずに。
・feeling
・millefeuille 楽しさ、苦しさ、幸せ、辛さが重なり織り混ざり、深みをまして行けたら
・sex
・tech
・sea
notice
・yourself
・up to you 
・a happy ending
・a show of you are
・kill time
・gone
・highway
・blink
・training for happiness
・try and error
人間くさく悩むことを楽しむ

さて、この中でご自身のお気に入りの表現はありましたか?

「人生をどのように定義するのか?」というのは、実はとても大事なことだと思っています。

これは、仕事も同じで、どのような意味合いをそれにつけるのか?によって人生は大きく変わってしまうからです。

やっぱり、前向きで未来的で、楽しい解釈を加えてゆきたいですね。
ぜひ、みなさんも自分好みのLife is ____を作ってみてください。
(ちなみに、この定義に正解はないです。それは、自分自身が生きてきた経験や考え方によって大きく異なるからです。自分が生きるっていいな、と思える表現ならなんでもOKですよ。)

追伸1:
今回、「人生とは○○」ではなく、「Life is_____」にしたことで、面白い発見がありました。それは英語にすると日本の方の思考はオープンになるということです。日本語でどうしても思考が狭くなっているな、と感じたら、英語で考えてみるのも良いかもしれません。

追伸2:
そもんずさんは?と聞かれそうなので、回答しておきますね。
そもんずにとっては「Life is 究極の暇つぶしであり、自由に作れる飽きないゲーム」だと思っています。

追伸3:
ネガティブに分類されているからといってダメなわけでもないですよ。修行とか試練とかも悪くないです。今の環境が本当にしんどい方にとっては、その表現のほうが救いになりますし、耐えられますからね。

そもんず

サポートいただけると、とっても嬉しいです!そもんずの創作活動に有効活用させていただきます。