見出し画像

社会人2年目、やりたいことor成長性あること、どちらを仕事にすべきか悩んでいます。【そもんずのまたーり人生相談所vol.4】

こんにちは、そもんずです。
今回は、社会人2年目の方からの転職に関するご質問です。

■ご相談内容
こんにちは。
いつも、そもんずラジオで勉強しております。
インスタライブでも以前相談させて貰ったのですが、具体的にお話させて下さい。

やりたいこと、成長性あること、どちらを仕事にすべきか悩んでいます。

現在、社会人2年目です。自己分析、今の仕事への不満を踏まえて、以下のように考えるようになりました。
■やりたいこと
・人の人生に深く関わりたい。
・自立型人材を増やしたい。育てたい。
■得意なこと
・規則性・共通点を見つけること
・散らかった情報を整理すること

これらを叶える手段として、Edtech業界、教材作成業界で
・学習教材のコンテンツディレクター
・カスタマーサクセス(ユーザーとの対話を通じて、コンテンツ改善)
をやるのが良いのでは考えました。

ただ、その一方で、そもんずさんのnoteで、成長性ある業界、職種などで働くべきとありました。これらを満たさないと努力が無駄になりやすいとも認識しています。

ちなみに、成長性あり、かつ少し興味もあるのは、Web広告業界で広告運用している会社の広告運用コンサルタントです。

また、個人的にお試しとして
・知人の塾の手伝い
・SNS広告運用
を始めていて、どちらも楽しいと感じます。
以上を踏まえて、改めて質問です。

やりたいことと、成長性あること、どちらを優先した方がよいでしょうか?
(どちらも実務未経験)

一般的にはやりたいことをやった方が、良いと思うのですが
・やりたいことは変わる可能性があること
・現実と理想の乖離というリスク
・成長性あることをやった後に、その時やりたいことをできること
を考えると、悩んでしまいます。もしよろしければ、ご意見聞かせてください。

■そもんずの回答
それではお答えしていきましょうか。
IKIGAIのマトリクスで考えると、①自分がやりたいこと、②自分が得意なこと、③社会で必要とされていることの3つが重なることがIKIGAIだと言われています。

続きをみるには

残り 954字 / 1画像

¥ 500

サポートいただけると、とっても嬉しいです!そもんずの創作活動に有効活用させていただきます。