見出し画像

AMOREクリニック

クラウドで税理士と連携、入金管理をさらに簡略化


分割PAYを導入するきっかけを教えてください。

画像2


AMOREクリニックはお客さまと誠実に向き合うことをモットーとしている、名古屋の美容医療クリニックです。

美容医療は健康保険が適用されないので、お客さまに高額な医療費の負担がかかることがあります。

治療費は施術内容により異なりますが、平均すると20万円~90万円ほどです。
支払いには、医療ローンやクレジットカードの分割支払いをご使用いただきますが、医療ローンは審査に通らないことが多く困っていました。
AMOREクリニックに勇気を出してお越しいただいたお客さまに、審査が通らずサービスを提供できないのはとても心悔しいことです。

分割支払いについていろいろと調べたところ、ソモさんの「分割PAY」を見つけました。

クラウド型の分割払いシステムは他社にはない機能でしたので、試しに利用してみることにしました。
その結果、医療ローンやクレジットの審査に通らなかったお客さまのセーフティネットとして、分割PAYはとても役に立っています。

導入の決め手は何でしたか?

分割PAYのメリットは、導入する側にほとんど手間がかからないことです。
自社で分割払いのシステムを構築する場合、入金管理や支払い残高の確認などすべて自分たちでやらなくてはなりません。
しかし、分割PAYはクラウド上で簡単に確認できるシステムが構築されており、ほとんど手間がかからないので助かっています。

また、クラウドのよいところは税理士ともクラウド上で連携できるとことです。顧問税理士に入金管理や通帳との照合をお願いしているので、AMOREクリニック側でやることはとても少なく済んでいます。

画像3

導入後の効果はいかがですか?

医療ローンやクレジットの審査に通らなかったお客さまに分割PAYをご紹介していますが、全体の8割ほどが分割PAYを利用して美容医療を受けられています。
お客さまからは「ローンに通らなくて諦めていたけど、希望の手術を受けることができて嬉しい!」
との声をよくいただきます。

また、貸し倒れのリスクについては、ソモさんがヒアリング調査をしてくれており、AMOREクリニックでも契約書類を保管しているので、リスク管理は十分にできていると思います。

今後のビジネス展開をお聞かせください。

将来は大阪や東京にも進出したいと思っています。
しかし、AMOREクリニックは誠実さと確かな技術の提供を心掛けているので、信頼できるドクターを探すのに苦労しています。

店舗が多くなると管理が甘くなってしまうことがありますが、
AMOREクリニックでは、本店と同じクオリティのサービスが提供できると確信するまで、新店舗は出しません。
ソモさんの分割PAYを活用しながら、誰にでも高クオリティな美容医療を提供することを第一に、ビジネスを展開していきたいと思います。

AMOREクリニック 公式ホームページ

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?