コンテンツマーケティングの教科書(染谷流)
昨今、「コンテンツマーケティング」という言葉がインターネット集客において重要だと言われています。
ただ、「価値のあるコンテンツを作成しましょう」、「コンテンツを発信して顧客を開拓しましょう」と言われても、全員がすぐにできるわけではありません。というわけで、この記事では染谷が考えるコンテンツマーケティングの定義や基礎知識について解説します。
目次
・そもそもコンテンツマーケティングってなに?
1.情報を継続的に発信する
2.読み手のメリットになるような内容を書く
3.効果的に拡散する
・(余談)検索エンジン会社の収益源
・価値のある情報とは
・価値を適切に届けるために
・コンテンツマーケティングのゴールとは
1.ロイヤルティの向上
2.連絡先の取得
3.運営者(会社)のブランド強化による副次効果
・コンテンツの作成方法
・コンテンツ作成のための4つのステップ
1.自分(自社)の独自性や特徴、得意分野の棚卸しをする
2.想定読者の見える化をする
3.潜在的顧客(見込み客)の気付きとなるキーワードや内容を抽出する
4. コンテンツ化する
・コンテンツ作成に活用したい2つのメソッド
1.◯◯とは
2.5W3H1R
・コンテンツとコンテクスト
・コンテクストってなに?
1.精度の高い情報を提供し続ける重要性(コンテンツの提供)
2.誰が発信しているのかという信頼感・世界観の構築(コンテクストの共有)
・翻訳者の役割を理解する
1.文章の意図が伝わる量は、読み手のレベル(層)によって変わる
2.画像や動画を駆使して最大限の情報を伝える
・あなたの独自性を読み手に伝えることが重要
・あなたの強みを抽出する7つのヒント
1.あなたが世界に伝えたいメッセージは何か?
2.あなたの独自性は何か?
3.あなたのこだわりは何か?
4.あなたの記事を読むのはどのような人か?
5.あなたの記事に相応しくないのはどのような人か?
6.その情報を得ることにより、どのようにライフスタイルが変化するか?
7.あなたの得意分野のライバルはいるのか。優位な箇所、足りない箇所は何か?
・組み合わせによりオンリーワンの場を
・文章は模倣されても技術や考え方は真似できない
・価値をストックするという意識を持つ
・フロー型とストック型を理解して使いこなす
i.フロー型コンテンツ
ii.ストック型コンテンツ
・自分のメッセージを、読み手の状況を思いやって発信する
※このレポートは染谷が運営するオンラインサロン「ギガ盛りブログ飯」内で無料公開されています。オンラインサロンメンバーは買わないでくださいね(それでも買いたいというのは止めません)。
そもそもコンテンツマーケティングってなに?
コンテンツマーケティングは、最近、インターネットでの集客手法としていたるところで取り上げられています。
ただ、コンテンツマーケティング自体は決して新しい概念ではありません。コンテンツマーケティング(Content marketing)というフレーズをWikipediaで調べてみると、以下のような内容が記載されています。
簡単に和訳すると、
と書かれています。
コンテンツマーケティングという言葉になると馴染みが無く感じられますが、現実社会でも昔から数多くの場面で使われてきました。
例えば、病状について親身に教えてくれるお医者さん。例えば、決算時の経費算出や節税対策について丁寧に指導してくれる税理士さん。新鮮な野菜を並べて、さらに美味しく食べられる調理方法まで教えてくれる八百屋さんなど、日常生活の中にもコンテンツマーケティングは溶け込んでいます。
重要なポイントは、お客様の求める情報を的確に提供して、気付きや興味を持ってもらうこと。そして信頼してファンになってもらうことです。
この現実社会での活動が、ただ単にインターネット上で改めて見直されているだけの話です。説明が分かりやすい、サービスのクオリティが高い、運営者に信頼感があるなど、当たり前に感じることをWeb上でもしっかりおこなっていくことがコンテンツマーケティングの基礎となります。
ではコンテンツマーケティングを実行するために、具体的にどのような手順を踏めば良いのでしょうか。それには大きく分けて3つのポイントが有ります。
1.情報を継続的に発信する
2.読み手のメリットになるようなオリジナリティの高い内容を書く
3.効果的に拡散する
の3つです。
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