見出し画像

イチからつくる ~まずは知ることから

こんにちは。サムシングフォーの大橋です。
前回のお話で、思いをひとつに「食のECサイトやります!」と決めたものの、私たちはオンラインショップを作るのは初めて。
まずはチーム全員で、これからやりたいこと・やるべきこと・スケジュールなど話していくのですが、これがなかなかにたくさんあります。
これまでにこういったプロジェクト経験のない自分が恨めしい・・・
けれど、私たちの強みは婚礼で培った連携プレーとコミュニケーション!と信じてやってみるしかない。
ということで、まずは市場調査からはじめることにしました。

他を知る ~実際に複数のお店の商品をオンラインで購入してみる~
オンラインショップで実際に購入ボタンを押すところからはじめて
 商品到着までどんな流れなのか
 冷凍なのか、冷蔵なのか
 外装はどんなものがいいのか
 どんなものが同梱されているのか
 箱をあけてから食卓に並ぶまで本当に簡単にできるのか

画像2

それぞれのショップによって会社規模や営業形態が違い、まさに千差万別。
色々なものに触れながら、私たちがやりたいものを模索していく作業です。
お客様目線を軸にしながらも、シェフ目線、営業目線、デザイナー目線。
チーム内でもそれぞれの意見が飛び交います。

画像2

さて、どのようなかたちにしていくか。
乞うご期待です。

しかしながら、想像以上に楽しい。

今回得たもののひとつは、
作業を一緒にするという行為は単純に楽しいという実感。
箱を開けて、わぁ!と感動をともにしたり
説明書きを読みながら、これはこうだね!と話したり
調理中 隣で時間を測ってもらったり
盛り付けがきれいにできたら、思わずみんなで拍手してみたり
なんだか、たのしい。
なんだか、うれしい。
普段料理を作る工程に比べたら格段に手間が少ないのに、自分以外の誰かと一緒に作業することが思った以上にプラスの感情を生むことを身をもって理解しました。
もちろん、それを想像して今回のプロジェクトがはじまっているのですが、自分自身の実感も伴ったという感覚です。

チームも一段、仲良くなりました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?