見出し画像

シンデレラコンステお疲れ様でした!!

○はじめに

 『41…43…47…素数を数えろ。素数は誰にも割ることはできない
 こんにちは、たろうです。今回は令和4年11月27日・28日に開催された「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradation」こと「コンステ」を取り上げていきます。筆者は2日目のみ現地。モバマスのサービス終了まであと数か月というところ、残された時間と積み上げた過去に思いを馳せつつ極寒のベルーナドームに向かっていきます!

前回のやつです。年のためおいておきます。

○ライブへ向かう

西武球場前めっちゃ混むんだもん…アクセス悪い関東圏内だと常にこれが選択肢に入ってしまう。メッセは…ちょっと遠いかな…


10thを経ても平成が抜けないコンテンツ

○ライブ始まる

 今回のライブタイトルである「Constellation Gradation」。コンステレーションは「星座」、グラデーションは濃淡による色彩表現のそれです。今回のセトリは歴代シンデレラ楽曲から「星」「夜」、そして季節感を考慮した「冬」な楽曲をピックアップした特別なものになっております!

○1wave 

 「流れ星キセキ」「shine!!」とアニメ由来の楽曲から幕を開けた当ライブ。「ダンシング・デッド」「チカラ!イズ!ぱわー!!」辺りは当時配信すらされていないくらいの新曲だったので後半わりと新鮮。ゾンビを活き活きと演じる一門の姿には流石に笑いを抑えきれなかったわ

 当wave個人的ポイントはなんといっても「ヒーローヴァーサスレイナンジョー」!!正義の味方南城光・悪のカリスマ小関麗奈のデュオ「ヒーローヴァーサス」待望の楽曲ということで2年くらい前に「デレステ」実装されたのですが、色々なタイミングのせいでこれが有観客初披露!地味に楽しみにしていました。作詞:藤林聖子 作曲:渡辺宙明という驚愕の布陣に日本コロムビアの職権乱用を見ました(特撮っぽい曲ですね分かりました!で連れてこれるような人じゃないだろ)。
 MVのアクションに負けじとステージを駆け回り戦い続ける二人の姿、最高でした…

春映画でよく見る採石場と爆破再現ホントすき

○2wave

 やっぱり来ました「空想探査計画」!日野茜、木村夏樹、浜口あやめの3人による楽曲で、収録は「MASTER SEASONS AUTUMN!」。えっこれもう5年も前なんですか「さよならアンドロメダ」の影に隠れがちですが、ゲーム実装なんかもあってこの曲の良さが徐々に世界に広がっていることに喜びを隠せない。歌詞を見るにおおよそ”読書の秋“を象った楽曲なのですが、まさにライブの場において歌唱メンバーの力強くも優しい歌声が「空想の星空」を見事に現出させておりました。なんか猿原っぽくなってしまった…
 「Home Sweet Home」、なんか急に超全力のミュージカルが始まって面食らったし、上げて落とすタイプの悪辣バッドエンド(褒めてます)を見せ付けられマジで開いた口が塞がらなかった。余韻引きずったままMC行くところまでばっちり面白かったです

○3wave

 ベルーナドームの天井に展開される黄道十二星座!そして集団で披露される「You're stars shine on me」!これを場面転換の1枚に使ってくるとは…上坂呼びたかった感はすごく感じつつも、適した落としどころをうまく設定したテクい構成。夏樹欠員で7th大阪のロック公演を乗り越えた実績と信頼がこのあたりの絶妙な調整に見えましたね…
 そして1塁側スタンドから空を見上げた筆者、視線がプラネタリウムにたどり着く前にZ空調の看板広告にぶち当たってしまい一時的に脳が斎藤工と山本耕史にジャックされました誠に遺憾です。
ベルーナドームも全館空調にならないのかアナスタシア」
「俺は知らないよ新田美波」

○4wave

 シンデレラストリングスバンド参戦!楽器のことはよくわかりませんがキバで観た楽器と響鬼で観た楽器は大体でていたと思います!
 ゆかさえ楽曲「Secret Mirage」で会場の雰囲気を作った後は、まさかの「Snow*Love」アレンジバージョン!!!しかも大槻唯/及川雫のオリジナルメンバー登用…!初出は「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS!」ことしんげき2期CD。個人的にはライブで聴いて(たぶん6thのライビュ)すごく好きになった曲の一つなのでめちゃめちゃ盛り上がれました。金髪にして非実在性をまた1ランク上げていた山下七海、このために呼んだのか…!?
 後、今回のライブで「青の一番星」を回収できたのは一つサプライズだった!周子が出るライブには結構な回数行ってるんだが肝心の10thとか逃してたから…しかもストリングスアレンジという特別仕様!謎の特殊イントロから聴き馴染んだメロディに戻ってくる瞬間にしか得られない栄養がある

そして4waveも大詰め。「Driving My Way」が終わり会場に訪れるしばしの静寂―――
 
 瞬間。聴こえるはずのないヴァイオリンの旋律が響き渡る。その曲を歌う人は今日来ていないのだ。だがおそらく「そういうこと」。最初の1音で全てを察し、まさか使うことになるとは思わなかった紫のペンライトを天に翳す―――曲名、「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」

唸る縦MV!衣装は10thFの記事で多々買った6枚目のSSR「開闢のティル・ナ・ノーグ」。ティル・ナ・ノーグはケルト神話における妖精の国だとか(調べてみました!)

 読みは「-エンゲル-あだなすつるぎ ひかりのせんりつ」。ENGELが反転してLEGNE=堕天使という話。読み方は変わらないところが非常に蘭子の在り方らしくて巧い。アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」の「シンデレラプロジェクト」から派生した神崎蘭子ソロユニット「Rosenburg Engel」の持ち歌であり、蘭子メイン回であるアニメ8話で初披露された。ソロユニットってなんだよって?俺に質問するな
 
今回は八神マキノ(二ノ宮ゆい), 小日向美穂(津田美波), 小関麗奈(長野佑紀), 佐久間まゆ(牧野由依), 白坂小梅(桜咲千依)という布陣での披露。正直、小梅がいるだけで「Rosenburg Alptraum」(アニメ21話で誕生した蘭子と小梅のデュオ)が発動する上、同郷のこっひもいるので大分ベストを尽くしたんじゃないかと思う。それにしてもストリングス生演奏が強すぎる。そりゃオリジナルで聴きたかった気持ちはあるけど、このサウンドはこの場にしかないもの。ばっちり楽しませていただきました!

○アンコール

 最終曲「さよならアンドロメダ」を終え、未知のアンコールパートへ。1日目はももいろクローバーZが登場したらしいが、逆に呼べるような人はもういないんじゃないか…?

そうはならんだろーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
やってくれましたねシンデレラガールズ。冬のライブだから冬に強い人呼びました!で呼べるレベル超えちゃってる。しかもそこから「Snow Wings」のカバー!音圧がシンデレラ20人分くらいあってまさしく一騎当千。しかも間奏で急に走り出したかと思いきや魂のピアノソロまで!というか歌いながらピアノソロってなんだよ 歌手ってすごいんだな…

 とはいえこの体験はシンデレラでしか味わえない唯一無二よね。DJKOOが地中からせり上がってきた7th名古屋の興奮に勝るとも劣らないよい経験になりました。最後に言っておきますが、ロマンスの神様は私が生まれる前の曲です(一部読者に特攻攻撃)

そんなこんなで終わったシンデレラコンステ。久々にスタンド席からの参加だったけど案外見やすくてよかったです。復路は食べた家系ラーメンを自転車で燃やしながら帰りました。(カロリーの)地産地消、私の好きな言葉です。

○プロダクションマッチフェスティバルFINAL

 巨星、堕つ―――。ついに告げられてしまったモバマスことMobage版「アイドルマスターシンデレラガールズ」のサービス終了。自分をアイマスの世界に誘った無二のゲームが、遂にその役割を終えようとしている…

 そして来たる12月16日。モバマスサ終前最後のイベント「プロダクションマッチフェスティバルDINAL」が幕を開けました。別に何を目指すわけではないけど、五穀米プロダクションとして戦う人生最後の祭りですから…私も10thFで手に入れたモバマス最後の蘭子SR【終焉の笛】を超強化し、戦いに臨みます。

 このプロフェス、やることと言えばゲージ貯めて「ハイテンションモード」を発動し、打点にボーナスが乗るタイミングで皆で殴りまくる…いわゆるレイドイベ。故にメンバー=プロメンとの連携は戦いを有利に進める上で重要な要素となる。

最終戦のお相手はめちゃめちゃ強く勝利は絶望的な状況でしたが、最後までプロメンの結束は固かった。勝ち負けを超えたライブ感を皆が乗りこなしている…

 最後の戦いにこんなに多くのプロメンが駆けつけてくれました。自分はただの平社員だけど嬉しいものです。最後の祭は本当に楽しかった。俺はあの頃に戻りたい…(信彦並感

コミケは落ちました。

○終わりに

 いかがでしたか?10thを超えたシンデレラガールズ、まだまだ新しいことやっていくぞという気合と希望が感じられるめちゃくちゃ楽しいライブでしたね!ootd行けなかった分、今年のシンデレラ成分をしっかり満喫できたなという感じです。個人的な話ではありますが、「星」をテーマの一つに据えたライブという部分もさり気に良きでした…!
 2022年、当noteにお付き合いいただきありがとうございました。来年からも徒然で軽やかな日々を綴っていければと思います。それではみなさん良いお年を!!そしてKONAMIさん

テラナイト新規ありがとうございました!!!!!!!!!!!!

-tarou-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?