見出し画像

第167回(2022年)芥川賞&直木賞受賞作品を調べてみよう【トレンドを追う】

2022年7月に第167回芥川龍之介賞と直木三十五賞が発表され、以下紹介しております、作品が受賞されましたので「トレンドを追う」という意味も込めてnoteにまとめていきたいと思います。

因みに「芥川賞」「直木賞」の違いは以下のような違いがあるそうです。

【芥川賞】
雑誌(同人雑誌を含む)に発表された、新進作家による純文学の中・短編作品


【直木賞】
新進・中堅作家によるエンターテインメント作品の単行本(長編小説もしくは短編集)

日本文学振興会「よくあるご質問」より
比較するとこんな感じでしょうか?👆


芥川賞受賞作品


おいしいごはんが食べられますように / 高瀬 隼子

「二谷さん、わたしと一緒に、芦川さんにいじわるしませんか」
心をざわつかせる、仕事+食べもの+恋愛小説。

職場でそこそこうまくやっている二谷と、皆が守りたくなる存在で料理上手な芦川と、仕事ができてがんばり屋の押尾。
ままならない微妙な人間関係を「食べること」を通して描く傑作。

Amazon商品末端より引用


直木賞受賞作品


夜に星を放つ/ 窪 美澄

かけがえのない人間関係を失い傷ついた者たちが、再び誰かと心を通わせることができるのかを問いかける短編集。

コロナ禍のさなか、婚活アプリで出会った恋人との関係、30歳を前に早世した双子の妹の彼氏との交流を通して、人が人と別れることの哀しみを描く「真夜中のアボカド」。学校でいじめを受けている女子中学生と亡くなった母親の幽霊との奇妙な同居生活を描く「真珠星スピカ」、父の再婚相手との微妙な溝を埋められない小学生の寄る辺なさを描く「星の随に」など、人の心の揺らぎが輝きを放つ五編。

Amazon商品末端より引用


芥川賞候補作

家庭用安心坑夫

現実・日常と幻想・狂気が互いに浸蝕し合いながら、人間の根源的恐怖に迫っていく作品。想像力と自己対話によって状況を切り抜け成長していく主人公は不可思議で滑稽な言動と行動に及ぶが、それがかえって小説としての強度となり、ある種のユーモアを孕みながら読む者を惹き込み、我々を思ってもみなかったような想定外の領域へと運んでいく。

Amazon商品末端より引用

ギフテッド

歓楽街の片隅のビルに暮らすホステスの「私」は、重い病に侵された母を引き取り看病し始める。母はシングルのまま「私」を産み育てるかたわら数冊の詩集を出すが、成功を収めることはなかった。濃厚な死の匂いの立ち込める中、「私」の脳裏をよぎるのは、少し前に自ら命を絶った女友達のことだった――「夜の街」の住人たちの圧倒的なリアリティ。そして限りなく端正な文章。新世代の日本文学が誕生した。

Amazon商品末端より引用

N/A

松井まどか、高校2年生。
うみちゃんと付き合って3か月。
体重計の目盛りはしばらく、40を超えていない。
――「かけがえのない他人」はまだ、見つからない。

優しさと気遣いの定型句に苛立ち、
肉体から言葉を絞り出そうともがく魂を描く、圧巻のデビュー作。

Amazon商品末端より引用

あくてえ

あたしの本当の人生はこれから始まる。小説家志望のゆめは90歳の憎たらしいばばあと母親と3人暮らし。
ままならなさを悪態に変え奮い立つ、19歳のヘヴィな日常。第167回芥川賞候補作。

Amazon商品末端より引用


直木賞候補作


絞め殺しの樹

北海道根室で生まれ、新潟で育ったミサエは、両親の顔を知らない。
昭和十年、十歳で元屯田兵の吉岡家に引き取られる形で根室に舞い戻ったミサエは、ボロ雑巾のようにこき使われた。しかし、吉岡家出入りの薬売りに見込まれて、札幌の薬問屋で奉公することに。

戦後、ミサエは保健婦となり、再び根室に暮らすようになる。幸せとは言えない結婚生活、そして長女の幼すぎる死。数々の苦難に遭いながら、ひっそりと生を全うしたミサエは幸せだったのか。養子に出された息子の雄介は、ミサエの人生の道のりを辿ろうとする。数々の文学賞に輝いた俊英が圧倒的筆力で贈る、北の女の一代記。

Amazon商品末端より引用


爆弾

東京、炎上。正義は、守れるのか。

些細な傷害事件で、とぼけた見た目の中年男が野方署に連行された。
たかが酔っ払いと見くびる警察だが、男は取調べの最中「十時に秋葉原で爆発がある」と予言する。
直後、秋葉原の廃ビルが爆発。まさか、この男“本物”か。さらに男はあっけらかんと告げる。
「ここから三度、次は一時間後に爆発します」。
警察は爆発を止めることができるのか。
爆弾魔の悪意に戦慄する、ノンストップ・ミステリー。

Amazon商品末端より引用

女人入眼

『商う狼』で新田次郎賞をはじめ数多くの文学賞を受賞。
大注目の作家が紡ぐ、知られざる鎌倉時代を生きた女性たちの物語。

Amazon商品末端より引用

スタッフロール

戦後ハリウッドの映画界でもがき、爪痕を残そうと奮闘した特殊造形師・マチルダ。
脚光を浴びながら、自身の才能を信じ切れず葛藤する、現代ロンドンのCGクリエイター・ヴィヴィアン。
CGの嵐が吹き荒れるなか、映画に魅せられた2人の魂が、時を越えて共鳴する。

特殊効果の“魔法”によって、“夢”を生み出すことに人生を賭した2人の女性クリエイター。その愛と真実の物語。

Amazon商品末端より引用


somekichiの感想


今回、各ノミネート作品を一つ一つ調べてみて、近代的な問題・課題を直接的に取り扱っている物が多いように思えました。
・コロナ禍
・シングルマザー
・貧困
といったような、テーマがぽつぽつと私には目につきました。

個人的に読みたいのは
・おいしいごはんが食べられますように
・N/A
・スタッフロール

あたりが気になっているので、時間があれば読んでみたいと思う次第でございます。

以上、「芥川賞&直木賞受賞作品を調べてみよう」でした!
ここまで本記事をご覧いただき有難うございました!

よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!