見出し画像

暇な時に何をするか向き合ってみる

こんにちはsomekichiです。

みなさんは時間がある時何をしていますか?
ゲームや読書などの趣味に時間を使ったり、ゆっくり休んで寝てみたり、ぼーっとしているだけという人もいらっしゃるかもしれません。このnoteを見ている人もいるかもしれません。

somekichiはできれば学習やnoteやブログに時間を使っているのですが、今回は、そんな「空いている時間」についてのsomekichiが普段何を考えているのか紹介していきたいと思います。


暇な時間ってどのくらいあるんだろうか?

人生の内で、自由な時間ってどのくらいあるんでしょうか?気になって調べてみると(フェルミ研究所さんが動画を出されていました!)、寿命が79年と仮定して、一般的に定年まで仕事をした場合の空き時間は約12年ということがわかりました。

案外短いなと思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?実はsomekichiもその一人です。

仮に自由に使える時間を12年として、時間単位に換算すると約10万時間ほどとなります。「1万時間の法則」ご存知でしょうか?「人が何かを本当に身につけるには累積1万時間必要だ」という法則なのですが、フルフルで10万時間をフル活用したとしても、人生の内、最高10個くらいしか、人は何かを身につけることができないとも言えます。

案外、「自由な時間って少ない」んです。その事実を現時点を把握できたことはラッキーだし、それだけで自由な時間への考え方が変わってきませんか?


somekichiは何を考えたか

「自由な時間を何に使うか」という問題は個人によって、自分の価値観を持って判断すべきだと思いますので、「〜〜をした方が良い」というアドバイスはしないでおきます。あくまでsomekichiが個人的に考えている時間の使い方についての考え方です。

現時点での結論ですが、somekichiは「自分を成長させること」に時間を使っていきたいと思っています。自分自身を成長させると、それだけポジティブな気持ちになれます。楽しい気分になります。そんな、充実感を感じる時間をできるだけ増やしていきたいと考えています。

具体的には、「読書」「note発信」「ブログ発信」の時間を増やしたいと考えています。他にも「オンライン勉強会」など、できれば多くの人の考えに触れ、考える機会を多く増やし、自分の成長につなげていきたいと思っています。自分の成長につながることなら積極的に投資していきたと思っています。

「人生の充実」の定義は人それぞれであり、一つの哲学レベルの問題です。生きている意味にも似た考え方かもしれません。案外「暇な時間を考えること」は「人生を考えること」に繋がっていくのかもしれませんね。

本記事をご覧の方々も、これを機会に「暇な時間に何をやってるっけ?」と考えを巡らせてみるのも良いのではないでしょうか?ちなみにsomekichiは考えている時間は結構楽しかったです(笑)

以上。本記事をここまでご覧いただきありがとうございました。

somekichiの他のオススメ記事







よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!