見出し画像

ISLAND LUMINA が最高の映えスポットだった話

こんにちはsomekichiです。
今回は長崎県は伊王島にある「ISLAND LUMINA(アイランドルミナ)」の体験レポートとなります。
※写真等でネタバレを含みます。ご注意ください。

今年の2月の初旬に長崎県へ行った際に参加してきましたので、今回はその体験を元に、感想や参加する上での注意点を語っていきたいと思います。

ISLAND LUMINAって何?

カナダ発世界最高峰のデジタルアート集団『MOMENT FACTORY』による最先端のテクノロジー技術を活用した、光と音にあふれる夜の森を旅する最新アクティビティ(体験型ナイトウォーク)「ISLAND LUMINA(アイランドルミナ)」です。

森の中の800メートルほどのコースを少女とドラゴンのが織り成す物語に沿って、歩いて進んでいきます。

ISLAND LUMINAレポート

長崎駅から伊王島へアイランドルミナ専用のシャトルバスが出ていますので、それに乗り込みます。※予約必須なので気をつけて!

そこから40分程度バスに揺られていると、とある休憩所で下されるので、そこでISLAND LUMINAまでのバスを待つ事になります。

さらに、そこから20分程度バスに揺られながら、どんどん森の中に入っていきます。
街灯もあまりないので結構怖いです笑

そこから受付をして、なんやかんやあってコースへ。

まず最初の印象として、世界観の作り込みがすごいんですよね。物語の雰囲気がすごく出ていて、ちょっとダークで不思議な感じ。

プロジェクションマッピングがめっちゃ綺麗なんですよね。いろんな媒体に投影されていて。プロジェクターも良いものを使っているのか、かなりはっきり映し出されています。(なぜかSODAで撮影してしまった写真)

海沿いの山にも投影されていました。
月の灯りと合わさって幻想的で、見とれてしまいました。
海の香りも相まってとても良い雰囲気。

こんなモニュメントも。
光がとても幻想的でした、森の中にこんな光のモニュメントがたくさんあるんですよ。とっても綺麗です。

ここ。めちゃくちゃ好きでした。これは構造物とプロジェクションマッピングの組み合わせが絶妙です。暖かい雰囲気。

最大の映えスポットです。
これに乗ったら音がなるんです。色んな音がなるんですが、めちゃくちゃ楽しいです。子供さんがいると喜ぶとこと間違いなし。
※乗る場所ごとに音が変わります。

細かい光が全方向に放たれていました。ここもsomekichinの中で3本指に入る、好きなポイントでした。無数のミラーボールがある感じ。
実際は森なのですが、洞窟の中に入り込んだような気分を味わえます。THE冒険です。
※ちょっと写真だと伝わりにくい部分なので、是非体験していただきたい。。!

船の帆へのプロジェクションマッピング。綺麗ですよね。
主人公があっち行ったり、こっち行ったり。見ていて楽しかったです。発色がとても綺麗で夜の雰囲気とバッチリ合っています。


行ってみた感想

正直めちゃくちゃ良かったです。あまりがっかりしたポイントはありませんでした。森や海など、自然をフルに活かした作りになっており、幻想的なコースを楽しめます。基本的には緩やかなコースですが、森の中を散策する形になるので、高低差がある階段はあるため、足腰が弱い方は注意してください。

ただコースを歩くだけではなく、色んなギミック(ここはネタバレになるので言わないでおきます)があり楽しませてくれます。あっという間にゴールしてしまうくらい、アトラクションに関しては大満足です。時間にしては約40分~1時間くらいは楽しめました。

物語はあまり説明がないので最初は少し困惑するかもしれませんが、体感とフィーリングで理解できます。ダークな世界観ではありますが、驚かせるような仕掛けは特になく、小学生くらいのお子さんは大人同伴であれば、大丈夫だと思います。

お土産屋さんや、売店もあり、オリジナルのグッズやご飯も頂くことができます。somekichiは豚の形をした豚まんを頂きました。寒かったのでめちゃくちゃ美味しかった笑
周りには自動販売機すらないので、値段は少しお高めでしたね。


注意点としては、somekichiが訪れたのが2月だったのですが、少し肌寒い感じでした。冬に行く方は厚着をお勧めします。ガチの森の中なので、夏であれば虫よけスプレーを持って行った方が良いと思われます。また、前日に雨が降っており、地面がぬかるんでいたので、事前に天気を確認の上、汚れても良いスニーカーで行くとよいでしょう。
あとは、一人で夜の森の中を行くのは心細いので、誰かを誘って行くのが賢明です。

実はこのLUMINAシリーズは、海外発のアトラクションで、長崎で日本初上陸なんですね。とにかく技術力が高いことが伺えて、あまり不自由なく楽しくアトラクションを楽しむことができました。

日本では長崎だけですが、是非第2第3のLUMINAシリーズも日本に展開して欲しいところです。今は大変なご時世なので、遠方にいる方は難しいと思いますが、長崎に訪れた際には是非「ISLAND LUMINA」に訪れることをお勧めします。

以上。これにて体験レポートとさせていただければと思います。ご家族連れにも、カップルでも、ご夫婦でも、友達とでも楽しめること間違いなしです。

最後に公式のPVを紹介させていただき、本記事の締めとさせていただきます。

ここまで本記事をご覧頂きありがとうございました!
よろしければsomekichiの他の記事もご覧ください。


よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!