見出し画像

体調を整えるnoteを紹介します【記事まとめ】

こんにちはsomekichiです。

今までsomekichiのnoteでは健康や体調についての記事をいくつか書いてきましたが、その中でもスキ数やビュー数など反応が良かった記事をいくつか紹介していきたいと思います!

季節の変わり目で体調を崩してしまいがちな時期だと思いますので、気になる方は是非参考にしてみて下さい!


ハイカカオチョコレートって体にいいの?

実はハイカカオチョコレートって体に良いんです。カカオに含まれる「カカオポリフェノール」には脳の栄養分ともいわれるBDNFを増やす役割があります。また、以下のような結果も実験により明らかになったそうです。

・血圧の低下
・精神的/肉体的に活動的になる
・美容効果
・アレルギーの改善
・便通改善
・アルツハイマー型認知症の予防
・記憶・学習などの認知機能向上


※1日25gのチョコレート(カカオ72%以上)を4週間摂取した場合

somekichiは毎日1~2欠片ほどハイカカオチョコレートをつまむようにしています。(おやつの代わりにもなりますので、ダイエットにもおすすめです)


朝起きてからやるべき3つの事【朝が弱い方】

私の周りにも朝が弱いって方は、結構いらっしゃいます。実は「朝方」か「夜型」かっていうのは遺伝子的に決まってしまっているそうです。

ネタバレをしてしまうと、こちらのnoteで紹介している3点が以下です。

1.コップ一杯の水を飲む
2.ストレッチ運動
3.アップテンポな音楽を聞く

また、朝方と夜型の話をしているnoteもありますので、興味があればご覧ください!👇


仕事前日の夜におすすめしたいルーティン【体調を整える】

1.読書をする
2.湯舟に浸かる
3.「眠ろう」と思わない事
4.頭を冷やす

上記のnoteではこの4点を紹介しています。個人的に冷えピタがおすすめで、2021年9月現在では中々手に入りづらい地域もあるかと思いますが、おでこを冷やすことで入眠を補助してくれます。

もし、その他気になる事あれば👆の記事を読んでみて下さい!


健康に良いおすすめのおやつを紹介します【結論:ナッツが最強】

実はハイカカオチョコレートと同等レベルでお勧めしたいのが「ナッツ」です。ミックスナッツには以下のような健康効果があるとされており、ダイエットにも利用することができます。

ナッツの主な健康効果
・ダイエット
・アンチエイジング
・高血圧対策
・心血管疾患のリスク低下
・がんの予防効果

また、ミックスベリーなどもお勧めなので、是非気になる方はこの記事を読んでみて下さい!


最後に

当たり前ですが、健康ってめちゃくちゃ大事です。気にして損はないと思いますので、もし参考になっていたら嬉しく思います。

毎日更新をしていると同じジャンルや、方向性の記事がいくつかありますので、また「まとめ記事」として紹介させていただければと思います。

ここまで本記事をご覧いただき有難うございました!是非、フォローやスキ、SNSでの共有、マガジンへの追加もお待ちしております。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!