見出し画像

心が潤う記事をまとめてみました【一言コメント付き】

こんにちはsomekichiです。

実は私はエンジニアなのですが、エンジニアらしい「技術に関すること」というよりかは「気持ちの持ち方」を中心に今まで発信してきました。

それは、自ら悩み答えを出した「一例」ではありますが、その一例を提示することで「誰かの役」に立てるのではないかと考えたからです。

この記事達を通じて、一人でもモヤモヤした気持ちに対して向き合うための「きっかけ」になっていれば幸いです

それでは一言コメントと共に、いくつかの記事を紹介させていただきます!


毎日努力を繰り返すことの意義

【一言コメント】
毎日努力を繰り返すって非常に大変ですが、努力が積み上がれば、それは能力に繋がり、自信に繋がります。毎日コツコツ積み上げることをお話させていただいたnoteになります。実は「スキ」の数も私の記事の中ではかなり多めの記事です。


高圧的な態度をとる人に対しての考え方

【一言コメント】
「高圧的は絶対的に悪である」というのを訴えたくて、作成したnoteです。人間なので感情が高ぶることはあるかもしれませんが、「高圧的な態度」はデメリットしかありません。(とsomekichiは考えています)
周りに高圧的な人が居る方は是非ご覧ください。


クォーターライフクライシスを克服する方法【20代後半~30代】

【一言コメント】
20代〜30代に訪れる人生の停滞感のことをお話したnoteです。実はsomekichiのnoteの中で最も閲覧回数が多いのがこの記事。
結婚・出産・キャリア・人間関係などに悩まれている20~30代な方にオススメの記事です。


「全ての人に尊敬を持つ」という考え方

【一言コメント】
「全ての人に尊敬を持つこと」はsomekichiの最も大切にしている価値観の一つです。人にはそれぞれ今まで生きてきた「経験」があり、そこには「学べること」が数多くあります。どんな立場やどんな関係の人にも尊敬を忘れず学んでいきましょう。


遠慮しない方が良かったりする

【一言コメント】
「遠慮することが美徳」とされてきた日本ですが、そんな「遠慮すること」について考えてみたのがこの記事です。会議で発言できなかったり、言いたいことが中々言えない方には是非読んでもらいたい記事になります。


最後に

全部で5記事ほどsomekichiの記事を紹介させていただきました。

今まで書いてきた約150記事ほどの中でも、気持ちが落ち着いたり、自信が付いたり、自らを認められるような気持ちになれる記事を集めました。

もし一人でも、「役に立った」と思ってくださる方がいらっしゃれば本望です。

ここまで本記事をご覧いただき有難うございました。


よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!