見出し画像

カルピスが甘酸っぱく心に沁みる…

 今日もあたたかい陽気でしたね😊

わが子と午前中のうちに、逆上がりの練習をしに、小学校へ行ってきました🏫

すると、学童のお友達が沢山遊んでいて。

嬉しそうに声を交わしつつ、友達の前で逆上がりの練習をするのを恥ずかしそうにするわが子…😅

そうだよなぁ…と思いつつ、何とか練習する流れに持っていく私。。。

 保育園時に練習してできるようになったのだけれど、何故できなくなってしまったのか…原因を究明してみることに…👀

逆上がりができなくなってしまった原因はこれだ!!

①足の蹴りの方向(後頭部を蹴るイメージ)と腕のひきつけができておらず、お腹と棒が離れていること。

②振り上げ足が左右定まっていないこと。
(下の子は左利き)

そして、保育園時より体が重くなっていたため、腕で引き付けることができなくなっていたようです。

振り上げ足は、左右を何となく決めていたのを、やりやすい左足に固定しました。


脚の付け根に棒を引き付けるイメージで、肘を引いて、空をキック!自分の頭の後ろまでキック!という意識を持てるようになってきました。

補助を何回かするうちに、自分だけで2回、逆上がりができました😆!!

そこでやめておけばよかったのですが…💦

最後にもう一回!と挑戦したら、またお腹と棒が離れてできなくなってしまい、ちょっと涙目…😢

両手にうっすら、がんばりマメもうかんで、赤くなっていて…。

「今日はいっぱいがんばって疲れちゃったから、また明日来て、練習しよう!」ということになり、自転車キコキコ帰宅しました。🏘

帰宅後、冷たいカルピスをゴクゴク飲んで、嬉しそうなわが子たち😆

笑いながらも、目の下にうっすら涙の跡のある下の子💦

ちょっと、いつもよりカルピスが甘酸っぱい気がする私。。😅


 昨日もいっぱい自転車漕いだし、今日も1時間近く鉄棒の逆上がり(地球まわりや前回りもはさみながら…)をがんばって疲れたのか、珍しくお昼寝していました😪

 逆上がりができる、できない以上に、何度も挑戦して身につけていこうとする姿が親として嬉しく、出来た!!という喜びに繋げてあげたいと強く感じた次第です。😌

模範で久しぶりに逆上がりを何度かやりましたが…。

筋肉痛の予感がします…😅

起きてきた下の子と、のんびりくつろいでいた上の子に餃子を50個包んでもらって、今夜は餃子🥟✨

明日の夫のお弁当にも入れられる〜♫

明日、また鉄棒がんばろうね♫と話しながらの餃子作りのひとときでした。😋

この記事が参加している募集

スキしてみて

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!