見出し画像

『“同じ”だからこそ、つながりませんか?』

勝利か育成か…


スポーツの世界では、どちらを優先すべきか、

長らく議論されてきました...


結果にこだわり、勝利を目指すことも、

過程にこだわり、育成に力を入れることも、


どちらもスポーツにおける大切な価値観だと思います。


ただ、

ここでもう一つご提案したい価値があります。


それは、「つながる」価値です。


国や文化が違っていても、

『同じスポーツ』を愛する者として、

対戦したり、観戦したり、応援したり…


“同じ”をシェアすることキッカケに、

私たちは、“つながる”ことができます!


ですが、


今の日本のスポーツ界を見渡してみるとどうでしょうか…?


相手チームのことを“敵”と呼び、

試合前後に挨拶を交わして終わり、

その後、楽しい時間を交流することもない...


そんな光景が、容易に想像できるのではないでしょうか?


本来であれば、同じスポーツが大好きなもの同士、

練習試合があるたびに、友達が増えていってもいいものの、

そんな状況は、ほんとうに稀なのではないでしょうか?


そんな現状となっているのは、

私たち大人の環境作りが要因となっているのではないでしょうか?


だからこそ、


私たち大人が、今一度、

スポーツの“つながる”価値に目を向けませんか?


まずは、同じ地域や隣町のチーム同士、

「スポーツを通じてどんなことを子どもたちに学んで欲しいか」


大人同士で、つながることから始めませんか?


そうすれば、きっとそんな大人の姿を見て、

子どもたちも、多様な考え方を受け止める力を

養っていけるはずです…


子どもたちに変わることを求めるのであれば、

まず変わる必要があるのは、

私たち大人ではないでしょうか?


世の中が“大変”で溢れている今だからこそ、


私たち大人が新しいスタートに向けて、

見つめ直すべき“宿題”の一つだと思います。



いただいたサポートは、講座を必要としている、子どもたち・先生・指導者へ届けるために、大切に使わせていただきます。