見出し画像

参戦レポ@WILD BUNCH FEST.2024 Day2

えくぼは恋の落とし穴😍
ごぼうくんです

1年で一番山口県に県外から人が集まる3日間、WILD BUNCH FEST.2024が先日幕を閉じました!
2013年から始まったWILD BUNCH FEST.は、今年で10周年となり合計63組のアーティストが出演してくれました

ごぼうくんは2日目の8月24日(土)に参戦してきました
大本命はsumikaで、他にもビーバーや緑黄色社会などが楽しみでした😻

当初は雨予報だったため、レインコートやジップロックを持って行ったのですが、蓋を開けてみると快晴も快晴
どうやらこの日も、ごぼうくんが晴れ男を発揮させてしまったようです

今回のnoteでは、ごぼうくんが聞いたアーティストのレポートを主観マシマシで書きます
参戦した人にもそうじゃない人にも伝わる記事にしていこうと思うので、最後まで読んでいただけますと幸いです!



1. Chilli Beans.


1組目に参戦したのは、Chilli Beans.でした!
チリビという愛称で親しまれるスリーピースバンドで、ごぼうくんは正直「めっちゃ聞いてる!」というわけではありませんでしたが、かなり人気のアーティストなので行ってきました

ホームページを上記に乗っけておきます
ぜひ覗いてみてくださいね✨
そして気になるセットリストは以下の通り!

1. aaa
2. rose 
3. See C Love
4. 105
5. Raise
6. Mum
7. lemonade
8. シェキララ
9. you n me

Chilli Beans. のセットリスト

直前のアーティストがキュウソネコカミで温まっていた会場の空気をもっと高めてくれました!

語彙力に乏しい表現になるのですが、非常にセクシーな演奏で心奪われました
音の奏で方がとっても丁寧で、尚且つオトナな歌詞、情熱的な歌い方が心に刺さりました

この演奏の時間で最も盛り上がったのがRaiseで、みんなで大合唱した時にはなぜか涙が溢れそうになりました

Raiseは国民的大人気アニメのONE PIECEのエンディング曲に使われていて、中毒性に溢れる曲です!
この曲が使われてからChilli Beans.沼に使った人も多いのではないでしょうか?

とにかく最高の一言で、今回のWILD BUNCH FEST.で最もハマったアーティストと言えそうです!
まだChilli Beans.を聞いたことがないよって方は、上のリンクからとりあえずRaiseを聴きましょう!


2. go!go!vanillas


次に演奏したのはgo!go!vanillas
バニラズの愛称で親しまれる4人組バンドです!

ごぼうくんは高校生の頃から聴いているアーティストですが、マナで聴くのは初めてということで、興奮気味に前の方まで乗り込んで盛り上がってきました!

今回もgo!go!vanillasのホームページを貼り付けておきます!
そして今回のセットリストは下記の通り

1. 平成ペイン
2. カウンターアクション
3. 平安
4. SHAKE
5. 来来来
6. エマ
7. 真夏のスペクタクルメドレー
 7-1. SUMMER BREEZE
 7-2. マジック
 7-3. お子さまプレート
 7-4. アメイジングレース

go!go!vanillas のセットリスト

改めて文字に起こすと超絶豪華なセットリストだということを、バニラズファンはご理解いただけますでしょうか?
控えめに言って真夏のスペクタクルメドレーが神でした

エマまでのセットリストがフェス!という感じの曲ばかりだったため、突然演奏が始まった夏曲のSUMMER BREEZEが最高で、僕の周りでは大歓声が起こっていました

そして個人的に大優勝だったのがマジック!
僕の思い出にはなるのですが、僕がラジオ番組:School of LOCK!を聴き始めたくらいに生で聞いて大好きだった曲をついに生で聴くことができました

もうイントロのギターが神がかりすぎて涙でした
もう1回聴きたい〜


3. AI


go!go!vanillasの後はAI!
コカコーラのCMだったり、auのCMの曲でAIさんの曲が使われており、幅広い年代で愛される方です

そして僕的には、二児のママでありながら精力的にアーティスト活動をされている姿に尊敬の想いしかありません
カッコ良すぎます

そんなAIさんは、14時過ぎという最も熱い時間に登場!
しかし歌いながら踊ったりするという、圧巻のパフォーマンスを見せてくれ、会場を大いに盛り上げてくれました

そんなAIさんのセットリストはこちらです!

1. I Wanna Know
2. VOICE
3. Not So Different
4. story
5. ワレバ
6. WORLD DANCE
7. ハピネス

AIのセットリスト

今回もごぼうくん的なトピックをいくつか取り上げたいのですが、まずはWORLD DANCE
これは若者を中心に人気なラッパーであるちゃんみなさんとのコラボ曲

「敵味方の区別なく、一歩踏み出して共に踊ろう」
というAIさんなりのメッセージがこもっている曲になっており、超いい曲なので聞いてみてください!

もう一つ挙げるとすれば、最後のハピネスの大合唱は間違いなく会場が一つになった瞬間だったと思います

サカナクション等他の見ていないアーティストが多くいるので、あくまで僕視点での話になりますが、あの日の最大瞬間風速は間違いなくみんなでハピネスを歌った時なのでは。

この後にも書く多くのアーティストがWILD BUNCH FEST.という場を盛り上げてくれましたが、あの大合唱の瞬間ほど会場が一つになったのはあまりないのではないかなと思います
(少なくとも僕が見ている限りはこの時だけ)

あの瞬間を一生忘れたくないなと心に刻みました


4. 緑黄色社会


AIさんの後に登場したのは、緑黄色社会! 
最近の話で言うと、中高生に大人気な恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました』の主題歌に選ばれたりしており、止まるところを知らないアーティストです!

そんな緑黄色社会の皆さんですが、今回の衣装カッコ良すぎました
特に長屋晴子さんの衣装!
後いっせーまんさんがイケメンすぎて鼻血出そうでした

だいぶ話が逸れてきましたので、本筋に戻します
今回の緑黄色社会のセットリストは下記の通り!

リハ sabotage
1. Mela!
2. キャラクター
3. 恥ずかしいか青春は
4. Shout Baby
5. 始まりの歌
6. 花になって
7. サマータイムシンデレラ

緑黄色社会のセットリスト

曲以外にも書きたいことがたくさんありすぎるから箇条書きにササっと連ねます

  • 晴子さんのイヤモニが壊れる

  • いっせーまんさんがイヤモニ交換の時間にMC

  • MCで盛り上がってきた時に晴子さん帰還

  • 会場のみんなと乾杯

  • リズムに合わせて足を上げる晴子さん

肝心な曲の方ですが、最高のセットリストでした
個人的に最高だったのはShout Babyでした

最近連載の方は完結した『僕のヒーローアカデミア』のアニメの主題歌で、曲も最高ながらMVも超いいのでぜひ見てください!

しかしそれよりも生で聞けたことが最高でした
また晴子さんの声の伸びがすごくて、歌のうまさが一番際立った曲でした

今回のWILD BUNCH FEST. で緑黄色社会の素晴らしさを体感したので、次のライブにエントリーしちゃおうかなと思います!


5. sumika


ごぼうくんの大本命アーティストのsumika
現在3人組のロックバンドで、熱い想いと歌を全国に力強く届けるアーティストです!

ごぼうくんは元々sumikaは結構聞いていましたが、去年のWILD BUNCH FEST. 2023 で始めて生演奏を聴いた時に、心をガシッと掴まれました

もちろん今回も多くの人の心を魅了したsumika
下記のようなセットリストで演奏してくれました!

0. 本気のリハ
 0-1. カルチャーショッカー
 0-2. Flower
1. フィクション
2. Starting Over
3. ふっかつのじゅもん
4. ソーダ(Vo.小川 貴之)
5. ガラナ
6. Summer Vacation
7. 運命

sumikaのセットリスト

sumikaの最大の魅力と言えばなんと言っても本気のリハ
フェスのリハって音合わせだけだったり、ちょっとふざけてやる方もいたりするんですが、sumikaの場合は本番並の本気度

今回も2曲本気の演奏をしてくれました
フェスでお決まりのカルチャーショッカーと、もう1曲はまさかのFlower

生で聴いたのは僕は初めてだったので、大興奮!
周りの人もかなりアガってました

そんなこんなで、リハが終わり本番
こちらも最高の演奏で、あっという間の時間でした

特に最高だったのが、おがりんが歌うソーダ
sumikaのボーカルは片岡健太さんですが、キーボードの小川貴之さんも歌えるんです

ソーダを今回は小川貴之さんことおがりんが歌ってくれました✨
去年のワイバンの時には聞けなかったので神でした
(片岡さんの時より歓声が大きかった気がする)

なかなか都合がつかなかったり、チケットが当たらずライブに参戦出来ないsumika
来年こそは参戦しようと心に誓いました


6. SUPER BEAVER


ごぼうくんが最後に聞いたのはSUPER BEAVERでした
本当は最後までいたかったのですが、Chilli Beansからず〜〜〜っと立ちっぱなしでSUPER BEAVERが終わった時には、身体が限界に近かったので退散しました

今回初めて生で見ることができるため、とっても楽しみだったSUPER BEAVER
若者を中心に大人気のロックバンドで、歩いていてSUPER BEAVERのタオルを持っている人がすごく多かった印象

そんなSUPER BEAVERですが、下記のようなセットリストで魂の演奏をしてくれました!
まさに最高という言葉が相応しい時間でした

1. アイラヴユー
2. 突破口
3. 証明
4. 切望
5. 青い春
6. 小さな革命

SUPER BEAVERのセットリスト

直前の演奏がsumikaでかなり盛り上がった空気感をまた一段と高めたとともに、一瞬でSUPER BEAVERの空気に引き込む演奏は圧巻でした
35分の持ち時間が5分くらいに感じました

すごく感情が揺れ動いた時間だったのですが、あえて一言で言い表すのなら「出会えてよかった」という言葉が一番ピッタリな気がします

それを特に感じたのが、僕が大好きな曲の青い春
真夏のカンカンに日差しが照る中で聴くこの曲がとっても情熱的で。。。

生で聞くと歌詞がストレートに刺さってくる感覚があるのですが、ここの歌詞が特に刺さったし、渋谷さんの力強いメッセージのように受け止めました

会いたい人がいる 胸の奥をずっと 掴むあなたが
くじけそうならば 今度は僕らが 笑わせたいんだよ
あなたが生きる意味だと 伝えたら笑うかな
そんな歌が歌いたい 始まりは青い春

青い春 / SUPER BEAVER

この曲を一番聴いていた時期を思い出したのとともに、
「僕も力強く生きよう」
「もっと誰かのために生きよう」
と感じました

ありがとうSUPER BEAVER


7. 余談


ごぼうくんにとっての WILD BUNCH FEST. 2024 は以上になります!
当初は雨予報で、雨対策をしっかりして行っていたものの、蓋を開けてみれば快晴でかなり熱い日になりました
結構僕の周りで体調不良になられる方も多く、スタッフの方を何度か呼びました

今回ごぼうくんは、

  • 水 2L(1Lのペットボトル×2本)

  • ポカリスエット 1L(凍らせた500mlのペットボトル×2本)

  • 麦茶 500ml

の合計3.5Lの水分を持って行きましたが全然足りませんでした
塩分チャージタブレットとかを持っていけばよかったです

気温はゆうに35℃を超えていたため、ハンディの扇風機ももはやあまり涼しくなく、冷えピタなどが必須の気候でした
(結構貼っている人いた)

まだどこかのフェスに参戦する方がいらっしゃいましたら、油断せず熱中症対策をしっかりしていくことを推奨します!
なるべく少ない荷物で行きたい気持ちもわかりますが、備えあれば憂いなしなので!

来年のWILD BUNCH FEST.も参戦したいなぁと思います
来年こそは3日間参戦したい

長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました!
ではまた次の記事で〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?