見出し画像

ネガティブを潰すのはポジティブではない、没頭だ!ドット曼荼羅アートの魅力

タイトルはオードリー若林さんの名言です!
曼荼羅を描き始めた頃の私の気持ちにスッと馴染んだこの言葉をタイトルに使わせて頂きました。

今回は瞑想マインドフルネスの一環としても取り入れられている
ドット曼荼羅アートについて深掘りしたいと思います!

ドット曼荼羅とは?

ドット曼荼羅は、専用のドットペンで点描技法を使って描かれる美しいアート作品です。
曼荼羅は古代インドの宗教芸術に由来し、宇宙や精神の象徴として描かれます。ドット曼荼羅は、その伝統的な曼荼羅を現代的な点描技法で表現したものです。

日本や海外でも人気が高まっていて
ワークショップやオンライン講座なども多く開催されるようになってきました✨

ドット曼荼羅の魅力

・多様なデザインと色彩
ドット曼荼羅は無数の小さな点を組み合わせて描かれており、繊細で美しいデザインが特徴です。色彩豊かな作品から落ち着いた色合いの柔らかい作品まで、さまざまなスタイルがあります。

私のこだわりは色彩とグラデーションを意識し立体感をだすことです✨

・リラクゼーション効果
ドット曼荼羅を描くことは、瞑想やマインドフルネスの一環としても利用されています。
集中して点を描くことで、心が落ち着きリラックス効果が得られます。

完成した作品を眺めながら、ゆっくりコーヒーを飲むのが私にとって癒しの時間になっています☺️


・自己表現
ドット曼荼羅は、自分自身の内面を表現する手段としても利用されています。
色や形、配置などを心のままに表現し
個性豊かな作品を作り上げることができます。

ドット曼荼羅の効果

・集中力の向上
デザインを創造しながら、点を一つ一つ丁寧に描くことで集中力が高まります。
日常のストレスから解放され、心がクリアになる効果もあります。

・ストレス解消
考えたくないのに考え事をしてしまう時
なんだかわからない不安感に押しつぶされそうな時など
気持ちのバランスが崩れそうな時に、一旦思考を切り離しアートに没頭することで気持ちの切り替えにも役立ちます。


・創造力の向上
自由な発想で作品を作り上げることで、創造力が高まります。
日常の中に曼荼羅を見つけたり、自然の色彩を感じる楽しさや豊かさが増し
新しいアイデアやインスピレーションを得ることができます。

まとめ

ドット曼荼羅は、美しいデザインとリラクゼーション効果を兼ね備えたアート作品です。
集中力や創造力を高め、ストレスを解消する効果もあります。

私は曼荼羅を描き始めてから視点に変化がありました!
日常の中に曼荼羅を発見するようになり、特に植物や自然の中にその美しいパターンが沢山存在していることに気付きました。


ダリアの花


ふとした時に発見する曼荼羅は、新たなインスピレーションとなり次の作品にも繋がります。
曼荼羅を描くことは、単なるアートの一環ではなく、私にとって心の平穏をもたらす大切な習慣となっています☺️

絵心がなくても簡単に始められるのも、ドット曼荼羅の魅力です!
コンパスと定規を使って下書きに沿って描いていくので
アートに触れたことのない方、自信のない方でもぜひ挑戦して欲しいです✨

次回は
ドット曼荼羅を始めるために、必要な道具についてお伝えしたいと思います!
ここまで読んで頂きありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?