見出し画像

プロのスポーツ選手がYouTubeを始める流れが好き

新年2日目のnote。昨日のnoteは大晦日に書いたので、僕としては書き初めnoteになります。

今回の年末年始は珍しく、テレビをほぼ見ませんでした。紅白もガキ使も正月の特番も見てないです。朝倉兄弟と那須川天心の試合だけは気になったので、YouTubeで見ました笑。

朝倉兄弟と那須川天心はプロの格闘技の選手です。これまで格闘技には、全くと言って良いほど興味がなかったのですが、約1年前から少しずつ格闘技を見るようになりました。

きっかけは、プロボクサーの井上尚弥さんです。この人、めちゃくちゃ強いです。有名ですが、知らない方のためにどれだけ強いかを説明します。ボクシングには、世界チャンピオンを認定する団体が複数あります。ですので、ある階級で世界チャンピオンになったとしても、同じ階級だけど別の団体で世界チャンピオンになる選手が存在します。

これだと、本当に世界一強い選手が分かりませんよね。という訳で、世界チャンピオンを一挙に集めて世界一決めようぜという大会が開催されました。この大会をWBSS(World Boxing Super Series)と言います。

井上尚弥さんは世界最強を決めるこの大会に出場し、去年の11月に優勝しました。さらに、1回戦は70秒KO、準決勝(2回戦)は、2RでKOと圧倒的な強さを見せました。

僕はWBSSの1回戦の試合を見て、魅了されてしまいました。そんな井上尚弥さんの試合に魅了され、格闘技に興味を持ち始めましたが、半年前までは他選手の試合を見ることはありませんでした。

半年前、Youtubeを見ていたら、こんな動画がおすすめされました。

井上尚弥さんのKO集とかをたまに見ていたので、レコメンドされたのでしょう笑。

これが、冒頭で書いた朝倉兄弟の兄である、朝倉未来さんです。この動画をきっかけに、朝倉未来さんのYoutubeチャンネルをたまに見るようになり、好きになっていきました。

朝倉未来さんの動画には、素人とスパーリングをする動画がよく上がっています。多くはコラボするYoutuberです。一番面白いのは、シバターという炎上系Youtuberがいるのですが、その人と試合をして、フルボッコにする動画です笑。

下の順番でぜひ見てみてください笑。

少し話が逸れてしまいましたが、これだけ朝倉未来という人間を知ってしまったら、プロの格闘家としてプロ相手との試合を見たくなるのは当然ですよね。こういった流れで、年末に朝倉兄弟の試合を見ました。

まあ、朝倉未来さんの戦略にまんまと嵌った訳です笑。ただ、この流れを僕は凄く良いなと思っています。スポーツでもゲームでも何かを観戦するとき、プレイする側の人間がどんな性格か、どういう背景を持って試合に臨んでいるのか、こういう情報があるだけで観戦が数倍面白くなると思います。

なので、スポーツ選手がYoutubeを始める流れが凄く好きだし、もっと多くの選手がYoutubeを始めたら良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?