演奏会アナウンス

「演奏会アナウンスの作り方&原稿雛形ダウンロード」

「演奏会アナウンスの作り方&サンプル原稿ダウンロード」

演奏会のアナウンスを頼まれて困っています!

ピアノの発表会や、お友達・お知り合いの演奏会で、アナウンスのお手伝いを頼まれた!でも、一体、どんなアナウンスをしたらいいの?

ピアノの発表会や演奏会のアナウンスはとても重要なお役目です。

その役に抜擢されたあなたは、きっと素敵な声の持ち主なのでしょう!

また、演奏会のアナウンスは演奏会の雰囲気を決める大切なものですので、出演者はアナウンスを信頼できる方へお願いしたいもの。

出演者の期待に応えるアナウンスをするのに一番重要となってくるのは、「アナウンス原稿」の準備です。

というわけで、この記事では「アナウンス原稿の作り方」をお届けします!

素敵なアナウンスを行う上での力になれましたら幸いです。

※記事最後に、すべてのサンプル原稿をまとめた文章ファイル(PDFファイル)をダウンロードできるようにしてあります。
A4用紙4枚分で、基本的なアナウンス原稿となっておりますので、コンサート名など書き込めば直ちに使える原稿の完成です!
また、少しアレンジすれば、オリジナルの原稿が5分もかからず完成します。是非ダウンロードしてお使いください!

アナウンスの目的を知ることが、良い原稿を作る第一歩


アナウンス原稿を作る前に確認しておきたいことは、アナウンスの目的です。

アナウンスの目的はズバリ・・・

「お客様に行動してもらうこと」

です。

「お客様に、演奏会を皆が快適に過ごすために、お客様がすべき行動を取っていただく」というシンプルな目的の達成がアナウンスのゴールです。

お客様の意識を「お客様のすべき行動」へ(お客様が考えることなく)向けてあげるのが、アナウンス担当者のお役目です。


演奏会のアナウンス原稿の作り方


アナウンスの目的が確認できたところで、早速「アナウンス原稿の作り方」へ入ります。

まずは、「演奏会のアナウンス原稿を作る上で大切な骨組み」を見てみましょう。

アナウンスを行うのは、基本的には、開演前・休憩前後・終演時の3つのタイミングとなります。

その「3つのタイミングで、お客様にどのような行動を取ってほしいか」整理することが、スムーズな原稿作成へとつながります。

それでは、開演前・休憩前後・終演時にどのような内容のアナウンスをしたらよいか、ざっと概要を見てみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーー

「アナウンス原稿の概要」

この続きをみるには

この続き: 5,569文字

「演奏会アナウンスの作り方&原稿雛形ダウンロード」

ピアノスペース公式note

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ピアノスペース公式note

皆様からのサポートを大切に使わせていただきます!

6
ピアノスペースのWebサイトやYouTubeチャンネルよりさらに踏み込んだコンテンツを提供しています!