見出し画像

最強のナンバー2チームをつくる、必要性【情熱社長倶楽部】VOL.180

平素より大変お世話になっております。
ソリューションの長友です。

本日から12月に入り、今年も残すところ1か月となりました。
年末に向けてスケジュールが多忙になりますが、
体調管理には十分に気をつけいきたいですね。

この時期になると、今年の振り返りやをし、
来年について考える方々が多くいらっしゃると思います。

私も、今年の1年は、
どのような出来事・出逢い・別れがあったのか、
そこから得られた気づきや、来年に活かす学びは何かなど、

過去のスケジュールを見ながら考えていく予定です。

少しだけ振り返ってみると、
今年の印象的だった出来事のひとつは、
「最強のナンバー2チームつくり方」に関する書籍の出版です。

有難いことに、多くのご感想やご相談をいただきましたし、
幹部育成において、真剣に向き合われている方々の姿に、
気持ちが引き締まる想いがありました。

その中でも「来年は、ナンバー2チームを構築したい!」
というお声には、私もつい、力がこめて
アドバイスをしたことも印象的です。

組織成長において、
即戦力となる人財の確保が難しい時代だからこそ、
時間をかけてでも、社内の人財を育成する必要があります

特に、この3年間は有事ということもあり、
経営者が1人で踏ん張り、耐え忍んできた企業様が多く、
限界を感じているという声をお聴きします。

経営者が頑張りすぎてしまい、
何事も1人で進めてしまうがゆえに、

経営者が社員に求める当たり前基準が高くなり、
お互いに「会社を良くしていきたい」という気持ちを
持っているにも関わらず、

誤解や勘違いが生まれて、
コミュニケーション不全になる・・・

そのような悪循環に陥ってしまう企業様も多くいらっしゃいます。

だからこそ、書籍のタイトルにもある
「最強のナンバー2チームをつくれ!」ということが必要ですね。

ポイントは、“ナンバー2はひとりでなくてはならない”
という考え方を捨て、社員一人ひとりの強みを活かした組織づくりに
シフトチェンジすること
です。

そうすることで、理想のナンバー2チームをつくることできます。

書籍の内容は、ZUUオンラインさんが
記載してくださっているので是非、目を通してみてくださいね。
https://a.k3r.jp/solution/27705D74379B949

変化が多い今の時代、
ひとりの力だけでは乗り越えられないことも、
組織の力であれば、明るい未来に向かうことができます。

組織づくりの第1歩として
幹部育成、ナンバー2チーム構築に
力を入れてみてはいかがでしょうか?

きっと素敵な1年になる兆しが見えてきますよ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

長友 威一郎



よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。