見出し画像

○個人から組織になるために

僕が四苦八苦した個人からの脱却。

T-KNITはまだまだ組織にはなりきっていないけど、一歩ずつ進み始めたのかなと思っています。


んで、よーく世間を見渡してみると、組織になりきれていない未熟な組織がたくさんあることが分かってきました。

これは会社・法人だけでなく、学校もそうだし、PTAもそうだし…そして、コミュニティ・スクール(学校運営協議会)もそうです。

ほとんどの組織が実際は組織ではなく、個人が個人的に頑張るタイプの組織になっていて、パワーが分散してしまっていることも多いと感じています。


そこで今回は個人から組織に切り替わるために何を僕が今、意識しているか?をシェアして残しておこうと思います。


全力で教員支援の活動を無償で行っています。記事の購入代や、クリエイターサポートで応援していただけると本当に助かります! どうぞ、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m