マガジンのカバー画像

教育や、学校の気付き

106
運営しているクリエイター

記事一覧

地域で子どもを育てることに関する国の制度、政策、方向性について講演します!

地域で子どもを育てることに関する国の制度、政策、方向性について講演します!

直近になってしまったあぁぁ!

3月26日、対話の先生塾からの依頼で、東京の株式会社サカワ東京支店にてまたまたコミュニティ・スクールのプチ講演をやる予定です。

今回のテーマは

【地域で子どもを育てることに関する国の制度、政策、方向性】

文部科学省と1年一緒に活動してきて、国の人たちが一体どんな想いで地域学校協働を進めているのか?ということを肌で感じ取ったり、

宇都宮大学で社会教育主事講習を

もっとみる
【行政職員を経験した者としての反省】を受けて考えること

【行政職員を経験した者としての反省】を受けて考えること

行政職員を経験した者としての反省というメッセージを読みました。

僕も、教育委員会に勤務していたこともあったし、地域から行政に投げかける時に「あぁ、あるある」と思えるものがたくさん並んでいました。

学校は特殊だ…と言われていますが、行政の感覚も同じように特殊だと思えることがいっぱいあります。

今回は行政職員を経験した者としての反省を踏まえて、自分の考えを出していきたいと思います。

行政職員を

もっとみる
教育が目指す『人格の完成』とはなにか?

教育が目指す『人格の完成』とはなにか?

こんばんは、ソルティーです。

教育基本法では人格の完成を目指しています。

でも、僕たちって人格の完成ってワードで「なんとなくこんな感じ」って伝わっていますけど、具体的にどういうもの?っていうのは知らないし、考えたこともないはずです。

今回はこの人格の完成について考えてみたいと思います。

昔の教育基本法では昭和22年の頃でも、教育基本法というのはありました。

しかし、この頃の教育基本法では

もっとみる
公平と平等と公正の違いって分かりますか?

公平と平等と公正の違いって分かりますか?

こんばんは、ソルティーです。

よく教育で話題になりますね。

「学校では『みんなが同じになるように』する」

って。

まぁ、よく考えたらテストの点数や、順位付けなど比べることもあって、整列や、制服、頭髪…などなど、最近ではよく話題になりますが、そこはみーんな同じ無個性に持っていくことを美徳とする学校はまだまだ多いです。

さて、そうした時に僕らは結構簡単に平等って言葉を使いたがります。

でも

もっとみる
先生としての役割を全うする…とは?

先生としての役割を全うする…とは?

こんばんは、ソルティーです。

いろんな人と会うと、「なんか嫌だな」「この人とは近づきたくないな」って思ったりすることが一つや、2つあるかなって思います。

でも、その嫌なことは本当にその人の全てなのか?と言ったら違うはず。

今回は嫌だなって思った時に思い返して欲しい『心に響く小さな5つの物語』の一部を伝えます。

本の内容どうしても好きになれない少年

その先生が5年生の担任になった時、一人服

もっとみる
生徒指導ってなんやねん。新旧生徒指導提要を見比べよう

生徒指導ってなんやねん。新旧生徒指導提要を見比べよう

こんばんは、ソルティーです。

学校の先生以外には関係なさそうに見える、生徒指導について考える機会をいただいたので、学んでみました。

生徒指導と聞くと、困った生徒の問題行動について、こわーい先生がビシバシと指導するみたいなイメージしかなかったのですが、それはどうやら古いイメージのようでした。

今回は対話会となるのでジャムボードの結果などを掲載していこうかなと思います。

生徒指導の事案と分類分

もっとみる
教育と学習の違いと、学校の先生の役割

教育と学習の違いと、学校の先生の役割

こんばんは、ソルティーです。

今日は教育と学習の違いについてお話しようと思います。

教育、学習…似ているようでまったく違う意味である2つの単語。

これは意図して使い分けている人もいるかなと思うのですが、あんまり教育にかじったことがない人だと使い分けている…って人もいないんじゃないかなと思うのです。

その基本的な部分を知っていくこと、改めてやってみましょう。

教育とは?教育とは意図的計画的

もっとみる
自分でも気づかない、授業の主体者目線の反省

自分でも気づかない、授業の主体者目線の反省

こんにちは、ソルティーです。

今日は社会教育主事講習でいただいた資料の中から、とてもおもしろい内容があったので、自分でも気づかない主体者目線の反省というお話をします。

授業は学校の先生だと毎日6時間やる方もいるでしょう。

僕も、セミナーを開くことはありますが、一ヶ月に1〜3回という感じです。その分、準備に時間をかけています。

そう思うと、毎日6回も違う内容のセミナーを行うというのはすごいこ

もっとみる
教育と洗脳の違い

教育と洗脳の違い

こんばんは、ソルティーです。

最近、ちょっと考えることがあり…深く考えてみました。

それは教育と洗脳の違い。

みんなは洗脳は駄目だと言う、だけど、教育するのは良いという。

では、洗脳と教育って何が違うのだろう?

学校で子供たちに教えるのは洗脳ではないのだろうか?

そもそも教育とは何か?教育とはそもそも目的があります。

それは

『自分の頭で考えて、自分で行動できるようになること』

もっとみる
支援とは何なのか?

支援とは何なのか?

こんばんは、ソルティーです。

今回は"支援"についてちょっと話そうと思います。

支援という言葉は…結構危険な言葉です。

なんでかっていうと、支えるって意味もあれば、やってあげる的な意味も入っているし、その人の成長を願うって意味を持っている場合もあります。

これは支援に対する人それぞれのイメージが違うから起こることなのではないかと思うのです。

では、僕たち教員支援ネットワークT-KNITが

もっとみる
学校運営協議会でなかなかうまくいかない本音の話

学校運営協議会でなかなかうまくいかない本音の話

こんばんは、ソルティーです。

前回は正直な本音の話をしましたが…

今回は学校運営協議会に携わって、学校の先生との関係性について本音の部分を語りたいと思います。

正直、先生は学校運営協議会って何?というか、やってることすら知らないまだまだ認知が進まないんだけど、学校運営協議会ってものの認知が少なすぎて、何やってる人?ボランティア?そもそもいつ何を話し合っているの?ということが分かっていない先生

もっとみる
正直、学校運営協議会ってどうやって成り立たせているの?

正直、学校運営協議会ってどうやって成り立たせているの?

こんばんは、ソルティーです。

学校運営協議会、コミュニティ・スクール…いろいろ国も設置を頑張っていますが、地域からも「一体何を私達にしろって言うのか分からない」って言葉が聞こえてきます(今日あった方も言ってました)

じゃあ、正直、学校運営協議会ってどうやって成り立たせているの?ってことの本音を書かせていただこうかと思います。

学校が決めた協議回数だけでは絶対に決まらない正直、学校に全部学校運

もっとみる
○未来で地域は本当に消えるのか?

○未来で地域は本当に消えるのか?

こんばんは、ソルティーです。

最近、地域が消えるという話が出ているのは知っていますか?

少子化が進み、人口が都市部に集中することによって、これから地域が縮小していくというものです。

これからコミュニティ・スクールを本格的に!という時に地域が消えるという話が出たら心中穏やかではなくなりますよね。

今回は地域は本当に消えるのか?についてちょっと考えていきたいと思います。

続きはこちらにまとめ

もっとみる
ボランティア活動の目的はお世話すること、助けること、お手伝いすることなのか?

ボランティア活動の目的はお世話すること、助けること、お手伝いすることなのか?

こんばんは、ソルティーです。

ボランティア…という言葉を聞くと、無償で助けてもらえる活動と感じる人がたくさんいるのではないでしょうか?

逆に言うと、そういう言葉に辟易としてしまっている人も多いもので、よくあるPTAの活動も、自らが望まない形で参加した結果…PTAは廃止にするべき!のような事態が起こっています。

これはボランティアの側面から考えると本末転倒であり、良い結果とは言えないでしょう。

もっとみる