見出し画像

さくらんぼ

こんばんは、至です。
先週の土曜(2022/6/11)、さくらんぼを求め、山形へ行ってきました。


王将果樹園(山形県天童市)

さくらんぼパフェで有名な果樹園です。
店内にカフェスペースもありますが、奥の果樹園の
広場のようなところも飲食スペース担っていました。

到着が10時30分の時点で満車、第2駐車場を案内されましたが、
運良く停めることができました。

注文の列に並び、注文まで30分弱。券売機で選択します。
山形では朝パフェキャンペーンなんてのもやっているようです。

注文から待つこと40分。なんか無線の案内機を渡されます。

●さくらんぼパフェ ¥1,000
こんなパフェです。さくらんぼ盛りだくさん。
佐藤錦、紅さやか、紅秀峰の組み合わせ。
中にはクリーム、アイス、コーン。

正直まだ本格的シーズンではなかったので、そんなに甘くなかったですが、
さくらんぼを満喫できます。

興味ある方はぜひ。

ただし、ちょっとトラブル。無線案内機全然鳴らず、
鳴らず自分たちが注文したあとの人たちが商品を受け取って
いるのをみて、注文カウンターへ問い合わせると…

「鳴らしたんですが反応なかったので、処理済みにしました」
みたいなこと言われました。いやいや。
混んでいるのでしょうがないかもしれませんが、
こんなこともあるようなので注意してください。

外には面白い自販機がありました。餃子にドリンク。
画像にはないですが、ギンギンに冷えたプレハブの中に卵かけご飯用の卵、ちょっとお高いさくらんぼ専用の自販機。
あとは何が入っているかお楽しみのガチャ自販機など。


よってけポポラ(山形県東根市)

仙台の人ならほとんど知っている言わずとしれた産直施設です。
季節ごとにいろんな果物や野菜が売っています。

さくらんぼのシーズンは平日・土日祝ともに混雑するので注意が必要です。
訪れた日も混んでいることには混んでいますが、やっぱり本格的シーズンで
ないようで、落ち着いた感じ。

ここに来た目的はジェラート。
ベーシックなものから地産地消で旬の果物などを用いた味も。
やっぱりさくらんぼのジェラート目的です。

●ジェラート2種盛 ¥350

今回のフレーバーはさくらんぼよもぎ
パフェ食べたあとでもペロッと食べることができます。

みんなさくらんぼ買ってましたが、私はちょうど切らしていたお米を購入。
雪若丸2キロ ¥700でした。安いかな♪


さくらんぼを求めたプチドライブでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?