見出し画像

少数派だからこそ感じられる3つの喜び

皆さんは多数派と少数派、どちらに属したいと思いますか?

私は断然、少数派に属したいと思います。

以前、遺伝子検査で自分の祖先がどのようなグループに属するのか調べたところ、日本人の中でも7%という少数派に属することがわかりました。

この結果を知った時、私はとても嬉しく感じました。

また、数秘術で自分の生年月日から導き出される数字が、珍しい22というマスターナンバーだったこともうれしい発見でした。

でも、なぜ少数派であることが嬉しいのでしょうか?

少数派であることの3つのメリット

1. 個性や才能が際立つ

多数派に属さないからこそ、自分の個性や才能が目立ちます。

少数派ゆえに注目を集めることができ、「自分は特別な存在である」という優越感を得られるでしょう。

2. 自分の信念に基づいて行動できる

多数派の価値観に流されずに、自分の信念に基づいて行動することができます。

少数派だからこそ、自分らしさを最大限に発揮できる環境が整うのです。

3. 強い絆で結ばれた仲間ができる

少数派の仲間とは、同じ価値観を共有しているため、強い絆で結ばれやすいです。

困難な状況でも支え合える関係性が生まれやすいでしょう。

少数派ならではの課題とその対処法

孤独感や疎外感への対処法

少数派であるがゆえに、孤独感や疎外感を感じることがあるかもしれません。

そんな時は、同じ価値観を持つ仲間と積極的に交流を図ったり、自分の個性を活かせる活動に打ち込んだりすることで、前向きに乗り越えていきましょう。

少数派である事=希少性を高める方法

DNAやマスターナンバーは変えられませんが、少数派としての希少性を高める方法はたくさんあります。

例えば、海外に住むことで日本人の中でも少数派になれますし、ブログで自分の考えを発信し続けることで希少性を高められます。

私自身は、日本語と英語で複数のブログを書くことで、少数派としての立ち位置を確立しています。

新しいITツールや生成AIを使う側でなく、教える側になることで、さらに希少性を高めています。

皆さんも、得意分野や新しいことにチャレンジし、それらを組み合わせていくことで、少数派としての希少性を高めていけるはずです。

ぜひ、少数派の喜びを感じられる人生を歩んでみてくださいね。

ITツールや生成AI の使い方やお悩み相談 30分無料を始めました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?