見出し画像

ワーケーションで滞在したい「低予算で連泊できる温泉地」10選

温泉ワーケーション(温泉地でのワーケーション)は、連泊で長く滞在できるのが理想である。

ただ、連泊すればするほど滞在費がかさむのは否めない。そこで、有力な選択肢となるのが湯治向けの宿がある温泉地である。サービスや設備は期待できないが、良質な温泉をもち、宿泊費も1泊数千円とリーズナブルに抑えられる。

今回は安価で湯治のできる温泉地を紹介しよう(ただし、自炊施設のある昔ながらの湯治宿にかぎらず、安価で泊まれる宿も対象とする)。

①カルルス温泉(北海道)

登別温泉から車で15分ほどの山あいにひっそりと湯けむりをあげる温泉地。数軒の宿以外には自然しかないが、ひたすら良質な温泉につかり、おこもりするには最適。素泊まり4700円~。ただ、飲食店やコンビニはないので食事付プランにしたほうが無難だ。鈴木旅館には長期滞在者向けの湯治プラン(三食付き)もある。

画像1

②花巻南温泉郷(岩手県)

花巻南温泉郷は、豊沢川沿いに湧く8つの温泉地の総称。その一角を占める大沢温泉と鉛温泉には湯治棟がある。特に大沢温泉の自炊部「湯治屋」は2000円台~の格安料金で湯治を体験できるので、連泊にも向いている。館内には食事処や売店もあり、湯治初心者も安心。湯船も複数あるので、敷地内で湯めぐりを楽しめる。

画像2

出典:大沢温泉公式サイト

③鳴子温泉郷(宮城県)

鳴子温泉郷は、鳴子を中心に東鳴子、川渡、中山平、鬼首の5つの温泉地で構成される。最もにぎやかなのは鳴子温泉で、湯の街情緒もある一方、東鳴子や川渡は湯治場の素朴な風情が魅力。鳴子温泉郷には湯治宿が数多く健在で、数千円で宿泊できる湯治宿が多数存在する。温泉ワーケーションで連泊するには最適の地である。

画像3

出典:鳴子温泉観光協会公式サイト

④肘折温泉(山形県)

山あいに湧く静かな温泉地だが、伝統的な湯治場の景観が今も残る。長期の湯治客が多いのも特徴で、素朴な湯治宿も多数。日用品や食料品をそろえた商店もある。早朝、温泉街に朝市が立つのも見どころのひとつ。宿のWi-Fiなど環境面は事前にチェックすべきだが、肘折温泉自体はワーケーションの受け入れにも積極的。日帰り施設の「肘折いでゆ館」にはWi-Fiが使えるワークスペースも用意されている。

画像4

出典:山形県公式観光サイト

⑤草津温泉(群馬県)

日本を代表する人気温泉地。標高1200mに位置するので避暑地としても活用されている。宿泊施設のバリエーションも日本有数であるから、自分の予算やニーズに合った宿は見つけやすいだろう。有名どころの旅館は総じて料金が高く設定されているが、低予算に抑えたいなら素泊まりできる小さな宿や民宿などがおすすめ。見どころも多く、ワーケーション初心者向けの温泉地である。

画像6

⑥那須湯本温泉(栃木県)

那須湯本温泉は小さな宿が並ぶ昔ながらの温泉地で、宿を拠点に日帰り温泉「鹿の湯」や共同浴場に通うのが定番のスタイル。素泊まりの宿が多く、宿泊料金も安く抑えられる。ただし、Wi-Fi環境は宿によってまちまちなので、要確認のこと。

画像5

出典:栃木県観光物産協会公式サイト

⑦野沢温泉(長野県)

標高600mに位置する情緒あふれる温泉街には、旅館や土産物屋、飲食店などが並び、長期滞在するにはちょうどよい街の規模感。正統派の温泉旅館も多いが、安価に滞在するなら素泊まり数千円の民宿やペンションなどがおすすめ。リーズナブルに長期滞在も可能だ。温泉のない宿でも、外湯が13カ所あるので困ることはない。

画像7

⑧俵山温泉(山口県)

もともと湯治文化が根づいており、各宿に長期滞在する宿泊客は街の中心にある共同浴場に通うのが俵山のスタイル。昔ながらの小さな宿が多いので、Wi-Fi環境などは確認が必須だが、近年オープンした「ゲストハウスねる山」は、Wi-Fi可でワーキングスペースもある。素泊まり3000円~なのもうれしい。

画像8

出典:ゲストハウスねる山公式サイト

⑨別府温泉郷(大分県)

「温泉のテーマパーク」ともいえるほど多彩な入浴施設がそろう別府は、街全体が温泉街。特に温泉情緒があるのは、湯煙が立ち上る景観が美しい鉄輪温泉。ホテル、旅館、湯治宿など宿泊施設は400軒ほどにのぼる。リーズナブルに長期滞在するなら、鉄輪温泉に多数存在する湯治宿が第一候補となる。

画像9

出典:全国文化的景観地区連絡協議会公式サイト

⑩長湯温泉(大分県)

芹川には風情のある旅館のほか、共同浴場や日帰り入浴施設が充実しているので、湯浴みには困らない。湯治客用の宿が多いのも長湯温泉の特徴。長期滞在向けの「B・B・C長湯」のほか、5000円前後で泊まれる宿が複数ある。九州では有数の「温泉ワーケーション」向きの温泉街。

画像10

〈こちらの記事もどうぞ〉


サポートいただけたら大変ありがたいです。サポートは温泉めぐりの資金とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。