見出し画像

【#0】1人でも楽しもう、ボードゲーム

初めまして“ソロ”と言います!
突然ですが質問です!

【皆さんは普段、ボードゲームを何人で遊んでいますか?】

2人?3人?それとも4人以上でしょうか?
それとも…【1人】ですか?

「初回記事でいきなり煽ってんじゃねえ!」と思われた方、すみません(^_^;)

なぜこのような質問をしたか。
それは、斯く言う私も基本的に1人で遊んでいるからです!

◎私が“ソロ”になった訳

私はボードゲームに興味を持った当初、とあるボードゲーム会に参加をしました。【初心者歓迎!】の文字通り、暖かい空気の中、ボードゲームで遊ぶ事が出来てとても有意義な時間でした。

「なら1人じゃないじゃん、通えば良いじゃん、良かったね!」
ってならなかったのが私です(笑)

なんでそうならなかったか?

それは、そのボードゲーム会が過去何回・何十回も開催されているような会だったことで、その会の中で既にコミュニティーが出来上がっており、初心者歓迎とはいえ疎外感・1人ぼっち感を強く感じてしまったからです…

はい、わがままなのはわかってます、辛抱強く通えって話です…
ボードゲーム会も人と人とが接する場、一朝一夕で関係が築けるものではありません。
ただ、開催日程と私の日程が合わない時も多く、そんな中で1から関係を築いていく事は正直困難です…
また、こちらのレベル感に合わせて貰うのも気が引けてしまいます。

だったら、友達を誘うのはどうか?

友達を誘おうにも私も既に社会人
一緒に遊ぶよりも、呑みに行って思い出話に花を咲かせる方が盛り上がってしまいます、残念ながら…T^T
過ぎ去った日はもう良いです、ゲームしたいんです。

結果【だったら1人で遊んじゃえ!】ってことで“ソロ”となりました!

◎意外にもお一人様に対応したゲームは多いんだね!

ジュマンジみたいな複数人で遊ぶようなボードゲームしか知らなかったので、調べてみてビックリ!
**思っていたよりも遥かに1人でも出来るゲームが多い事に驚きました( ゚д゚) **

【ボードゲーム ソロ】で検索をかけてみても、チラホラとソロプレイの記事を見つける事が出来ます( ^∀^)
近年、1人焼肉、1人カラオケなどお一人様向けのサービスが充実している事は知っていましたが、ボードゲームもお一人様は歓迎されているようですね(近年の流行りとは関係ないでしょうけど)。

◎その中でこうして記事を書く理由

【ボードゲーム ソロ】で検索をすれば、文章力・経験のある人が既に記事を書いている中で、記事作成・ボードゲームともド素人の私が何故記事を書くのか?

それは【こうして記事を書いて、その内容を見て共感して下さったソロプレーヤーの方々と交流・情報交換をしたいと思った】からです!
もう本当にただそれだけなんです(笑)

私が紹介したボードゲームのコンポーネント等について、細部が見たい!といった要望や、こんな事して欲しいみたいな声も積極的に拾っていこうと思ってます!

◎細く長く続けたいので、あくまで緩く

とりあえずは手探り状態でのスタートなので今後変わるかもしれませんが
○記事の更新は不定期
○毎回新しいゲームの話ではなく、本日のプレイ的な話もチラホラ

と、条件緩くやっていきたいと思います( ^∀^)

細く長く無理なく、をモットーにということで(笑)

以上が私がソロとなり、記事を書くに至った流れとなります( ´∀`)
見辛い記事だと思いますが、今後更新していく中で改善しますので、生暖かい目で見て頂けたらと思います♪( ´θ`)ノ
もし、気が向いた方がいらっしゃいましたら、【スキ】【コメント】頂けると、それはもう頑張っちゃいます!(笑) 

ここまで目を通して下さって、ありがとうございました!
それでは、また次の記事で( ^∀^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?