読書メーター

最近「読書メーター」を利用しだした。

あっちこっちに利用サイトがあって、ちょっとややこしいんだけど、それぞれに利点があるので仕方ない。できれば一本化したようなサービスサイトがあると助かるんだけど、そんな都合の良いツールは、おそらく自分で作らない限りムリだし、そんなパワーもない(断言)。

読書メーターには、「読んでいる本」「積んでいる本」「読みたい本」を登録しているんだけど、ふつうは「読んでいる本」は1,2冊でしょうね。

ところが私の場合、読んでいるというか、読みかけている本がものすごく多い!ただ積んでいるだけでなく、ちょっとは読んでいるのね、これが。
今登録しているものだって、実は控えめなのよ(ちょっと恥ずかしいし、多すぎて登録しきれないんで)。

てことで、「いつ、なにを、どのくらい読んだか」の記録として利用している感じ。そうしないと存在を忘れてしまうので(いや既に忘れているものもあるかも)。
仕事関連の本、単に好きで読んでいる本、おやっと思った本(これがどんどん増える)など。
勉強に関する本や、勉強の内容、取り組んだ日や時間などは、これはまた別のサイトを利用しているんで、時々重複しそうになるわ💦

ま、それはさておき、読書メーターを利用すると、PCサイトの自分の頁には「本を読んだ日」に✔を入れる小さなカレンダーがあるんだけど、今んとこそこにしるしをいれたくて、どんなに仕事の帰りが遅くなった日でもちょっと読むようになったわ。これ、予想外だったけど、読書量が増えるのは良いことね。ついでに、勉強サイトもなんだかんだで記録すると棒グラフができてしまったりするもんだから、えーい!って感じで勉強することもわずかながら増えたかもしれない。

こういうちょっと面倒なことって嫌いだったはずなんだけど、やってみると結構励みになるものね^^;
てことで、もともと本好きではあったけど、ますます読む量が増えて、死ぬまでに読みたいいくつかの本(いくつかではすまない)も、いずれ手が付けられそうな気がするわ。

ありがとう、読書メーター。
熱しにくく冷めやすい私のことだから先のことはわからないけれど、しばらくお世話になります。
(って、こういう長めの文を記録するツールは読書メーターにはないんで、ここで)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?