ちょっと愚痴っぽいけど

私の仕事は自営業なんです。

週に4日働いていますが、他の日も家で事務処理をしたり、おたよりをつくったり、お仕事ブログを更新したり、研修や研鑽もあります。それについては全く不満もないです。

ただ、私の仕事にはパートスタッフが絶対必要で、現在6名お手伝いしていただいています。そのパートスタッフさんたちもよくやってくれていますし、彼女たちが居なければ本当にやっていけないので有難いです。

じゃ、愚痴ってなによ?

パートスタッフさんは6人ですが、それぞれ1日の勤務時間は3、4時間程度です。で、週4日のうち、2日だけ出ていただいている方が2人、3日出ていただいている方が4人です。

つまり、勤務時間が一番多い方でも、週3日で11時間ちょい。

で?

で、そんなスタッフさんたちも仕事を意気に感じて励んでくださっているのですが、「有給休暇を最低でも年5日はとらなければならない」という決まりのため、誰も喜んでいないのに休まなければならないのです。私の立場からは休ませなければならない。

風邪をひいたとか、実家で何かあったとかで、休まなければならない時ならいざ知らず(それでもスタッフさんたちは、他のスタッフにも負担がかかるなどの理由もあり、恐縮しながら休んでくださっています)、特に何もないのに「休まなければならない」なんて。

もう一度言うと、ウチのスタッフさんは「1人あたり週2,3日で1日3~4時間程の勤務」です。でもいないと困るのに、休ませなければならないってなに?

有給休暇は、もちろん労働者の当然の権利ですので、それには文句はありませんが、ご存知です?週に1日しか勤務していない人でも、半年続けていたら有給休暇の取得が可能なんです。まあそれでも、先ほどのように風邪をひいたとか、急用などで取得するのは構いませんよ。だけど、私のような小さーな店舗で細々とやっているところにとっては、本当に痛いです。スタッフさんが休みを申し出たところで、Noを突き付けるわけでもなく、その分給与を差し引くわけでもないのに、勘弁してほしい。

ウチのスタッフさんたちは、きっとこちらから声掛けしないと自分からは有給取得なんてしない気がするので、先日書面で案内しました。

週1回のパートやアルバイトさんが有給取得したら、その週は労働なしじゃない・・・事情があって週に1日しか働けない人もいるでしょうけど、なんだかなぁ…

そして毎年この時期になると「最低賃金の引上げ」の案内が来て、どんよりするんです。世間的には良いことなんでしょうが、私のように毎月の収入は毎月の会費収入で、会費は親会社が決めることなのでどうこうできないというフランチャイズ契約の自営業者としては、とても厳しいのが正直なところです。この上さらに、スタッフさんへの社会保障も半額負担せよなんてことになったらもう・・・もうムリだわ。せっかくいい仕事で、長く続けたいと(飽き性の私が珍しく)思っているのに、もう無理かもしれない。
週に4日あけてはいるけど、じゃあ6日にすれば会員が増えるかと言うと、そういう性質のものでもないし。

という愚痴でした。
ま、愚痴っても何も変わらないんだけど、どこかで吐き出さないと体に悪いので。

でもまあ、消費税も上がって何かと厳しいけど、なんとか楽しいこともみつけながら頑張りましょうかね。とりあえずおいしいものでも食べられれば機嫌が直るわ。

ピオーネ食べよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?