どうも気分が晴れない休日

火曜日は、早朝の地震で目がさめる。横で寝ている奥さんと娘はぐっすり寝ていた。地震が起こったら、すぐに震源地と規模を調べるようにしている。調べないと不安なんだ。すぐに、テレビをつける。余震が怖くて、ドンドン不安になってくる。311の地震以来、ちょっとした地震でも、ものすごく気持ちが落ちるようになってしまっている。たぶんぼくだけじゃないはず。このまま会社休みになったらいいのになーと思っていたが、新幹線が再開したみたいで、またさらにダウナーな気分になる。

不安な気分のまま、寝付けずそのまま出社。この日一日特にやる気も出ず、仕事は山済みなのに、ふわふわと過ごす。翌日は祝日いうことで、仲の良い同僚と仕事終わりに軽く新宿へ飲みに行く。音楽の話や最近おもしろかった本の話をした。なんとなくみんな仕事の話は避けていた。きっとみんなしんどいんだろう。一緒に飲んでた一人に最近彼女ができたらしい。その話でちょびっとホクホクして、家路につく。

なんとなく昨日のダルさが抜けぬまま、今日を迎えた。朝から奥さんが仕事のため、娘に朝食を食べさせて、川崎の奥さんがいる現場へ。田園都市線が人身事故で、三軒茶屋で足止めを食らう。三軒茶屋は上京して初めて済んだところ。上京したてのワクワクした気持ちを取り戻したいなーと思い、少しぶらぶらする。5年前と全然変わっていない。もう東京に来てけっこう経ったんだなーと実感。東京に来て、転職して、結婚して、子供ができて、その子供と二人で三軒茶屋をぶらぶらするとは、あの頃は、想像もつかなかった。

奥さんから催促がきたので、タクシーで川崎のスタジオへ向かう。CMの撮影だったので、楽屋のケータリングが充実していて、いい現場だった。楽屋で3時間くらい娘と遊んで、奥さんの仕事が終わるのを待つ。その後、三人で帰宅。なんだかめちゃくちゃ疲れていたので、2時間くらい仮眠。ポケモンやったり、録画したテレビを見て、ダラダラと休みの夜を過ごす。

深夜、京都の母親からLINEがきて、今日放送の「今ちゃんの実は……」が実家の近くが特集らしい。母よ「今ちゃんの実は……」は、関西ローカルなんだよ。東京では、見れないんだ。改めて、東京にきて長い時間を過ごしたんだなと思う。早く新しいことをしなくては。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?