エス東京オフィス

水曜日は、大阪出張だった。現場管理みたいな立場で行く。大きなクライアントなので、念のためこの案件には関わっているけど、スケジュール調整くらいしかしていない。ただすごく打ち合わせでは気を使うので、とても疲れた。仕事終わりに、後輩二人を誘って、焼肉へ。久しぶりの大阪なので、贅沢したい気分だった。お初天神のところのボロい焼肉屋にふらっと入るが、なかなかうまかった。後輩二人の愚痴を聞く。梅田からの最終の阪急電車で、京都へ。座るところないかなーと探してたら、学生のころのいた劇団の先輩を見つける。京都に着くまで、近況報告や、思い出話など。劇団のみんなは今も全然変わっていなかったけど、みんな歳はとっていた。あのころ今のぼくの年齢だった人たちは、40歳近い。まだぼくの感覚では、劇団にいたみんなは、あのころの年齢のままだ。京都の実家に帰ると弟が起きていた。年末ついに一人暮らしをするらしい。大阪の会社の近くに家を借りたらしい。最近の実家事情などを聞いて、一緒に「ドキュメンタル」を見る。久しぶりに腹抱えて二人で笑う。ぼくが実家にいたころは、HDレコーダーが一台しかなかったので、深夜に弟よく録画したバラエティを一緒に見ていた。

木曜日は、朝から京都で2本打ち合わせ。なんだか東京に帰りたくない気分だったので、喫茶店に行って、実家で数時間ダラダラする。夜までいようかと思ったけど、奥さんから早く戻ってきてほしいと連絡が入り、志津屋のカイザーを2つ買って、新幹線で東京へ。

金曜日は、朝から何本も打ち合わせがあって、自分の仕事ができていなくて、週末しないといけないなーと思いつつ、ダウナーな気分になる。奥さんの仕事が佳境らしく、夜の娘と二人で過ごす。

今日は、土曜だが朝から後輩の付き添いで朝からよみうりランドへ。打ち合わせを終え、せっかく休みなので、ランチでもしようと帰りに新百合ケ丘駅へ向かう。駅前はイオンやらイトーヨーカードが乱立していて、要塞のようだった。肝心のランチだが、チェーン店ばっかりで、お店が決まらない。おれは、どうせろくな店がないから、ケンタッキーが良かったんだけど、後輩が粘るので、スープカレーのお店に入る。普通の味。おれの判断が正しかったやんけと心の中で思う。

その足で、奥さんの稽古場へ、娘を迎えに板橋まで行く。最近、板橋に来ることが多い。ふとエス東京オフィスのことを思い出す。たしか板橋駅前だったはず。きになる人は、検索してください。奇跡を体験できる場所です。

娘を預かり、ベビーカーに乗せて自宅まで。ベビーカーに乗せて電車移動が初めてで、けっこうドキドキした。板橋駅でいきなりホームへ上がるエレベーターがなくて焦る。駅員さんに言うと手伝ってもらえた。あからさまな人の親切に触れるのが久しぶりで、なんだかほっこりする。娘がちょうど寝たので、このまま起きずになんとかうちまで着いてくれと祈りながら、新宿で乗り換え。起きてしまうと絶対泣くから。無事、うちに着いて、奥さんに一報を入れる。平日やり残した仕事をするため、近所の喫茶店へ。全くやる気が起こらず、本読んで、ポケモンやって帰る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?