見出し画像

2021年、購入した本

備忘録として、購入した本をひたすら追記していくページです。

3月

失敗の本質

【安宅和人×落合陽一】コロナ後の「シン・ニホン」とは? を見て読んでみようと購入。

自由になるための技術 リベラルアーツ

山口周さんのまた面白そうな新著が出たので即買い。僕が大事にしている行動指針に「人間とは何なのかを知る」があり(だからUXデザイナーであり、哲学者でもある)、今年最初に買った『センスメイキング』を読んでより確信したのが、リベラルアーツ、人文科学的なアプローチは僕にとっては自然であるのと同時に、現代の生き残り戦略上も重要だと思っている。

バウハウスってなあに?

帯にあった磯崎新さんの「バウハウスって、手の革命だったんだ。」を見て即買い。xR開発でハンドトラッキングにこだわっているため。

---

2月

0 Rei

2030年: すべてが「加速」する世界に備えよ

「ついやってしまう」体験のつくりかた

僕らはそれに抵抗できない

マンガでわかる心療内科(19)ゲーミフィケーション編

なぜ、読解力が必要なのか?

妄想する頭 思考する手

---

1月

クリエイティブ入門

日本の美しい幻想風景

日本の美しい里の風景

日本人の身体

日本人にとって自然とはなにか

決定版!12か月の自然あそび87

身近な自然を活かした保育実践とカリキュラム

自然遊びで子どもの非認知能力が育つ

センスメイキング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?