見出し画像

不動産会社が今できることって何だろう?

こんにちは。SOLASplanning土屋麻衣子です。

近頃、「コロナウイルスの影響で、マンション価格が〇%程度下がるでしょう」

そんな不動産関連の報道が少なくありません。


色々な人が色々なことを言いますが、おそらくやるべきことは、「今できることを考えて全力でやっていく」ということなのだと思っています。


緊急事態宣言が出て初めての週末、ある大手の仲介会社さんが、マンションのオープンルームをしていました。何か、開催しなければいけない事情があったのかもしれないけど、おそらくお客さんも来ないだろうし・・・


片や、いつもLINEで物件情報を送ってくる不動産会社さんからは、

「お家で過ごす時間が増えた今。ゆっくり住まいについて考えてみるのはどうでしょうか」

というメッセージとともに、「住まい選びのコツ」についての自社記事リンクが送られてきました。


先の見えない不安感で、購入意欲が減退している人が多いのは確かなので、一歩引いて、だけど顧客とのつながりは保つ、という上手な取り組みだと感じました。


こういうコンテンツを日ごろから蓄積しているのは、財産であり、このような不測の事態において、打つ手の一つになるのだと思います。


オンラインで自宅にいながらの内見というのも増えています。

賃貸ならオンラインで部屋を見て申込もアリかもしれません。でも、購入の場合、現地を見ないで買付を入れるのは、ハードルが高いのではと感じます。

また、自分が物件探しをしていたとして、物件情報サイトに「オンライン内見可」とあったら、「今はお客さんが少ないだろうし、強めに営業されちゃうのかも・・・」という思考が働くと思います。特に私は強めに営業されるのが苦手なので、そう思ってしまいそうです。


なので、表向きだけでも「こんな時だから、営業はしません。自由に見てください」というスタンスを明言してもらえたら、この巣ごもり期に物件探しをしやすい気がします。


物件を見ているうちに、諸経費のシミュレーションとか、情報がほしくなるかもしれません。情報が必要なタイミングで提示することで、その先にもつながりやすくなります。


押せ押せの営業が難しい今、できることは何か、考えていきたいですね。


ーーーーーーーーーーーー

■Profile

SOLASplanning 代表・土屋麻衣子

不動産の「見せ方」を軸に、販促/賃貸募集コンサル・ブランディング・販促ツール制作などを行っています。

実績:中古マンション再販会社さま/不動産仲介会社さま/物件オーナーさま

画像1

HP⇒https://solasplan.co.jp/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?