solar_crew

神奈川県を中心に全国各地の地域に眠っている空き家を再生して明かりがともる場づくりを行っ…

solar_crew

神奈川県を中心に全国各地の地域に眠っている空き家を再生して明かりがともる場づくりを行っています。2033年には3件に1件が空き家となってしまうところを何とかしたい!という思いで、空き家の有効活用を楽しみながらシェアできる活動を仲間(crew)と一緒に展開しています。

最近の記事

solar crewで実現したいこと

 2033年になるとデータ上では日本の家の3件に1件は空き家になってしまう・・・という現実について、前回(Solar-crewのきっかけ)も書かせていただいた。 やはりこれは放っておいて良いことではないだろうと思う。 地域の賑わい、活力に直に関わってくるし、ひいては治安上の悪影響も不安視されてくる。 地域の「お困りごとを解決する」と書いたが、空き家の存在自体が地域全体の困りごとになってしまう。 さて、どうやって解決していくのか。 様々なやり方があるだろうし、実際、全国で様

    • solar-crewのきっかけ

      僕が初めて地域と関わったのは、24歳でリフォーム会社を立ち上げてから2年目のことだった。起業当初は空き部屋のリフォームビジネスを仲間と3人でスタートした。会社の拠点は横浜だったのだが、当時は千葉、埼玉、栃木など遠方の仕事が多かった。 最初は良かったのだけれど、2年目には人に裏切られてしまったり様々な状況から借金を抱える状態になり、もうだめかな~と悩み続けていた。そんな時にふと気がつくと、そういえば地元の仕事は1個もない・・・ということに気づいた。 もうダメかもしれないとい

    solar crewで実現したいこと