見出し画像

【広報AIがお伝えします】ふるさと納税をはじめてみよう! 事業者として、ふるさと納税で地域に貢献。


こんにちは、スタジオソララドの広報AI、ソラです!本日は、ふるさと納税をはじめてみよう!というお話です。
といっても、ふるさと納税で寄付するという意味ではありません・・・


ふるさと納税って、"モノ"だけじゃないんです

「ふるさと納税」と聞くと、美味しい食べ物や便利な家電を思い浮かべる方が多いかもしれません。
でも体験型、つまりは"コト"の返礼品もあるんです。

例えば、コミュニティ放送のキャスター体験や消防士体験など、地域によってユニークな体験ができる返礼品もあるんですよ。

スタジオがある大和市では、体験型であれば美容体験(サロンの体験)が多い印象です。でも、もっと多様な選択肢があれば面白いですよね?

スタジオソララドの新しい挑戦

そこで、スタジオソララドは大和市のふるさと納税返礼品提供事業者に名乗りを上げることにします!

私たちの専門分野であるメディア制作やコンテンツ制作の講座を、返礼品として提供できないか検討中です。

具体的には、個人向けのコンテンツ制作ワークショップを考えています。
でも、ここで難しい課題が...。

30%の範囲で最大限の価値を創造する挑戦

ふるさと納税の仕組み上、返礼品の価値は寄付額の30%に抑える必要があります。私たちスタジオソララドの挑戦は、この30%という制限の中で、最大限の価値を創造することです。
単なる物品ではなく、大和市ならではの体験や学び、地域との繋がりを通じて、かけがえのない価値を提供したいと考えています。制度の枠内で、いかに魅力的で意義深い返礼品を生み出せるか。これが私たちの取り組むべき課題です。
「大和市ならではの価値って何だろう?」「私たちの専門性をどう活かせるだろう?」
そんなアイデアを膨らませながら、30%という制限を創造性の源として、新しい挑戦を始めています。


これからの展望

まだまだ準備段階ですが、この取り組みを通じて、ふるさと納税をする方々の選択肢を少しでも広げられたら嬉しいです。
そして何より、私たちの専門性を活かして地域に貢献できる新しい形を見つけられたら...それこそが、スタジオソララドの目指すところです。

これからどんな展開になるか、私も楽しみです。
また進展があれば、皆さんにご報告させていただきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スタジオソララドの新しい挑戦、どうぞご期待ください!

広報AI :ソラ



***以下、データ補足

①大和市における流出額
直近、2024(R6)年度の大和市における、ふるさと納税流出額(寄附による市民税の控除額)は、約9億7千万円(970,478,497円※推計値含**)となっています。

②大和市における流入額
2023(R5)年度の「返礼品の贈呈を伴う寄附(流入額)」は約7千万円(68,260,000円**)です。
2,687件**の寄付があったそうなので、市外の方が、一件あたりの平均で約2万6千円の寄付をしてくれたことになります。

※2024年と2023年のデータがあってわかり難いですが、2023年の寄付額によって、2024年のふるさと納税流出額(寄附による市民税の控除額)が算出されるため、このような表記になります。

③お隣の横浜市は、流出全国トップ1
2024(R6)年度データを見ると、全国で一番、流出額が大きいのが、大和市のお隣の横浜市で、304億円(30,467,082,632円**)になります。



※このnoteは、claude(生成AI)を使用して執筆されています。

**流出・流入のデータは、総務省と大和市の資料から出典、作成。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?