♫あかなー

<歌 詞> あかなーよ あかなー 
      まーかい行(い)ちゅが あかなー
      西(にし)ぬ海(うみ)かい 蟹(がに)ぐヮー捕(とゥ)いが
      我(わ)んねー行(い)ちゅん

      蟹(がに)ぐヮー捕(とゥ)てィ 何(ぬー)すが
      我(わー)姉妹(うない)に呉(くィ)ゆん
      汝(いャー)姉妹(うない)や 誰(たー)やが
      十五夜(じゅうぐや)御月(うちちゅ)

<歌詞訳> 夕陽よ 夕陽 
      どこへ行くの 夕陽
      西の海へ蟹(かに)を捕(と)りに
      私は行くよ

      蟹(かに)を捕ってどうするの
      私(わたし)の姉妹にあげるよ
      あなたの姉妹は誰(だれ)
      十五夜のお月様よ

<解 説> 擬人(ぎじん)化した夕陽のことを「あかなー」といいます。
      子ども達は、西の海に沈(しず)む夕陽に、想像力豊かに歌いかけ
      ました。


<遊び方> この曲には、動き方はありません。 沖縄本島南部地方の写真ととも
      に情景を思い浮(う)かべてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?