見出し画像

パラレルキャリア始動から半年~動いてみたら面白かった

育休中の過ごし方

私は小さな子どもと遊ぶのがそんなに得意ではなく、お散歩に連れていったり、音楽を聞いて体を動かしたりする位で、すぐに飽きてしまう(私が笑)

かといって、すぐに仕事復帰するのは授乳やお世話のこともあり、ハードルが高くて。じゃあどうする?
最後の育休の予定だし、充実させたい!と思った時に、オンラインで学ぶというところにたどり着いた。

パラレルキャリアプログラムでの気づき

ずっとやってみたいなという思いがあったヨガインストラクター。
いつもは軽やかに新しいことを始められる私だけど
なかなか始められなかった。

そんな時に出会った子連れMBA🄬のプログラム。
参加した時はこんな気持ちだった↓
https://note.com/sol_y_luna/n/nf598ef93a11b

始められなかった理由をなぜかなと考えると
- 自分のサービスを受けとる人に期待はずれと思われたくない
- 相手の時間を奪いたくない
- そもそも自分の知識で誰かに何かを提供なんて出来るの?!

そっか、他人を巻き込むことが、怖かったんだと分かった。
自分だけのこと、例えば海外に学びに行くとかであれば
明日から行きまーす!ぐらいの気持ちで行けるけど
誰かに何かを提供することのハードルが私の中で高いのだと気づく。

動いてみたら面白かった

でもね、やってみたら出来る!という自信に繋がった。
そして、人にこんなことをやってみようと思っていると話したら
応援してくれたり、依頼が来たりと広がっていった。(今ここ)

あとは、動いてみたからこそ、分かったことが多くあった。

対面のヨガにこだわりがあったけど
オンラインだからこそのメリットがデメリットよりも大きいこと。
普通に考えたら、当たり前のことだけど(笑)
リアルだからこその一体感や雰囲気が大事だと思っていたこと
ケガをして欲しくないという想いがあり
本気でヨガは対面にこだわりがあったの。

リアルのヨガでも、参加者の方々が期待している想いなどを
フィードバックしてもらえて、それを次回に生かしていこうとしている。

小さな子どもと一緒にイベントの開催なんて
ちょっと無謀かしら、とも思ったけど、意外と参加者の皆さんが
とてもとても優しくて、ありがたいことに続けていけている。

子どもが小さいからで今やりたいことを諦めずチャレンジ

子どもが小さいって、すごく大きなハードルで
それはそれは特に一人目の時なんて
本当に初めてのことばかりで余裕がなかった。

二人目の育休で、色々と挑戦してみて
今思うことは「子どもが小さいから」を理由にして
諦めなくて良かった、ということ。

今やりたいのであれば、出来る方法を考えてみても良いかも。
もちろん人によって、優先順位や大切な価値観は違うから
正解はないけど、正解がないからこそ
自分の心や状況を考えて、心躍る方へと
チャレンジしてみて欲しいなと思います♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?