見出し画像

感覚過敏や抑うつと向き合う

先月から、精神疾患の妹が療養の為に姪っ子(2歳)を連れて東京から実家に帰省している。父も母も、有給や時間休などを使っては2人の面倒を見ている。

妹曰く、

「帰省して病気も良くなってきたし、〇〇ちゃん(姪っ子)の育児も自信が持ててきた」

という話だ。

しかし…その精神疾患が移ったわけではないが、メンタルがおかしくなっているのは私だ。

育児の大変さは、素人ではあるけど認識している。それに、姪っ子が嫌いなわけではない。可愛いと思う。

だが、休日や仕事からの帰宅が怖いと思うようになった。

・耳をつんざくような大声。(姪っ子の泣き声より父の地声が大きい)
・和気あいあいとした空気に馴染もうとしても結局できない。
・たまに妹に睨まれる。私自身も表情が険しくなる頻度が増えた自覚はある

姪っ子に玩具を買ってあげたり、なんかしらの形で遊んであげたり……素人なりにやれることはやっていたつもりだった。

母にこの件は話した。
一応、聴覚過敏の対策として耳栓を譲ってくれた。

問題は抑うつ対策。 

おそらく、コロナ禍で2人がいる期間は伸びる可能性がある。

自分なりの対策を探す他なさそうだ。



少しnoteに自分の状況や気持ちを吐き出したら、ややスっとした。

(対症療法としては、日記を毎日つけている)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?