見出し画像

[決算カンファレンスコール] $MSFT Microsoft 2025 Q1

オペレーター

こんにちは。マイクロソフトの 2025 年度第 1 四半期の業績発表の電話会議へようこそ。[オペレーターの指示] 念のためお知らせしますが、この会議は録音されています。それでは、ホストの投資家向け広報担当副社長、ブレット アイバーセンをご紹介いたします。どうぞ。

ブレット・アイヴァーセン

こんにちは。本日はご参加いただきありがとうございます。

電話会議には、会長兼最高経営責任者のサティア・ナデラ氏、最高財務責任者のエイミー・フッド氏、最高会計責任者のアリス・ジョラ氏、そしてコーポレート・セクレタリー兼副法務顧問のキース・ドリバー氏が同席しています。

Microsoft の投資家向け広報 Web サイトでは、当社の収益に関するプレス リリースと財務概要のスライド デッキをご覧いただけます。これは、本日の電話会議で準備した発言を補足するものであり、GAAP と非 GAAP の財務指標の差異を調整したものです。

当社は、2024 年 8 月に発表した 2025 年度のセグメント構成の変更を反映するために、過去の特定の期間の金額を修正しました。

2023 会計年度および 2024 会計年度の修正セグメント収益、営業利益、製品およびサービス レベルの収益など、追加の詳細は、投資家向け広報 Web サイトで提出された財務諸表で確認できます。より詳細な見通しスライドは、本日の電話会議で見通しに関するコメントを提供する際に、Microsoft 投資家向け広報 Web サイトでも公開されます。この電話会議では、特定の非 GAAP 項目について説明します。提供される非 GAAP 財務指標は、GAAP に従って作成された財務実績指標の代替またはそれよりも優れていると見なされるべきではありません。これらは、投資家が当社の第 1 四半期の業績と、これらの項目およびイベントが財務実績に与える影響についてさらに理解を深めるのに役立つ追加の説明項目として含まれています。本日の電話会議で行うすべての成長比較は、特に明記されていない限り、昨年の同時期との比較です。

当社は、外国為替レートの変動の影響を除いた、当社の基礎となる事業の業績を評価するための枠組みとして、入手可能な場合には、一定通貨での成長率も提供します。一定通貨での成長率が同じである場合は、成長率のみを参照します。

完全な記録が利用可能になるまで、電話会議の直後に準備した発言を当社の Web サイトに掲載します。本日の電話会議はライブでウェブキャストされ、録画されます。

ご質問をいただいた場合、その内容はライブ中継、記録、および今後の録音の使用に含まれます。

通話内容を再生し、記録を Microsoft Investor Relations Web サイトで閲覧できます。

この電話会議では、将来の出来事に関する予測、予想、その他の記述である将来予想に関する記述を行います。これらの記述は、リスクと不確実性を伴う現在の期待と想定に基づいています。実際の結果は、本日の収益プレスリリース、この電話会議でのコメント、フォーム 10-K、フォーム 10-Q、その他の報告書や証券取引委員会への提出書類のリスク要因セクションで説明されている要因により、大幅に異なる可能性があります。当社は、将来予想に関する記述を更新する義務を負いません。それでは、サティアにバトンタッチします。

サティア・ナデラ

ありがとう、ブレット。

当社は、収益が 22% 増の 389 億ドルを超えた Microsoft Cloud の継続的な好調に牽引され、会計年度のスタートを順調に切りました。AI 主導の変革により、あらゆる役割、機能、ビジネス プロセスにわたって作業、作業成果物、ワークフローが変化し、お客様が新たな成長と運用レバレッジを推進できるよう支援しています。全体として、当社の AI ビジネスは、次の四半期に年間収益ランレート 100 億ドルを超える見込みで、このマイルストーンに到達するのは当社史上最速のビジネスとなります。

ここから先は

25,848字
日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?