見出し画像

パワプロ2022のOPをくまなく見たり語ったり

4月21日(くらい)に発売予定の「実況パワフルプロ野球2022」のOPが公開されたぞ!主題歌の曲名は「群像夏」!歌っているのは「パン野実々美」だ!

いやー、久々にクリーンヒットしたOPでした!近年(2016~2020)はパワフェスモードがテーマになっていた分、ムービー内における物語性は低かったように思うのですが、今回は一本の筋がありますね!

ところで、ボーカル付きのパワプロOPにおいて、「何のモードが主題になっているのか」を振り返ってみると、

8:サクセスモード(ドラフ島)                      9:サクセスモード(パワフル高校)                       10:サクセスモード(頑張パワフルズ)                   11:プロ野球選手パワプロくん(サクセスモード経由)          12:シンプルにプロ野球選手紹介(サクセスやマイライフキャラが背景に)                            13:プロ野球選手パワプロくん(途中サクセスパートあり)                            14:サクセスモード(津々家バルカンズ)
2011:マイライフモード(途中サクセスパートあり)             2012:プロ野球選手パワプロくん                            2013:プロ野球選手パワプロくん                     2014:プロ野球選手パワプロくん(栄冠ナイン+サクセスモード経由)  2016:パワフェスモード                          2018:パワフェスモード                              2020:パワフェスモード                        2022:サクセスモード(パワフル高校)

なので、サクセス「モード」をメインにしたオープニングは実に2007年の「14」以来と言えるかもしれません。サクセス「キャラ」メインなら「2016」からですね。

2022のOPにプロ野球要素がない件について

「11」~「2014」あたりは実在選手推しみたいな所があったし、そうでなくてもノルマのようにどこかしらプロ野球要素はあったので、バッサリ切られたことには驚いた人も多いんじゃないでしょうか。

私個人としても、あってくれたほうが嬉しくはありますが(2014のプロパートは本当にカッコイイ)、2022のようにキッチリまとまってるものに無理に入れ込んでゴチャゴチャしちゃってもな~という思いもあるので、なくてもそれはそれで…。「9」みたいな背番号00の選手たちが躍動する!とかだったらいらないんじゃないかな。

2022のオープニングの気になるトコロを見てみる

キャプチャ2

練習試合?なのかは分からないが、対戦相手に赤とんぼ高校。ついでに香本が4番から降ろされてパワプロが4番になっている。キャプテン権限ですか?

パワプロ「俺が四番で!」矢部「(困惑)」手塚「(不服)」

キャプチャ3

背景にパワフェスの宣伝。フェスは時系列上(みずきが大学生で友沢が高校生、聖が社会人とか)完全にパラレルだと思っていたけどサクセス世界とリアルにリンクしている?単なるお遊び?プレイヤーが遊んだときのようにサクセスキャラが集ってるわけではないにしろフェス自体は開催されている?

ところで東條の隣の席が空いているのにパワプロくんが心配で隣に立ってる(重要)マネージャーさんがカワイイ~!

キャプチャ4

甲子園「出場」を目標とするパワフル高校(パワプロ)と甲子園「優勝」を願うあかつき大付属(猪狩)の違い……格も実績も違うからねしょうがないね…。ところでこの神社、野球絡みの願いしかない。そういう神社なのか?

キャプチャ5

この調子マークの絵文字欲しい…。                  「自主練がんばろうぜ!毎日の積み重ねだよ!」を既読無視する6人。私自身は既読無視とかあまり気にしない(読まれたという事が分かれば良い)タイプではあるんだけど……。こういう「がんばろうぜ!」みたいな呼びかけはちょっとくらい反応してやってくれんかという思いも、ある……スタンプでええから…。

ところで既読6って?最低でも9人では…?3人以上がそもそも未読なのか、「パワ高野球部」を謳いつつも実は野球部内の仲良しだけが集まってるグループなのか…?単純にメタ的に見れば、OPに出てる固有キャラ達(矢部、手塚、香本、生木、東條、マネ)だけをカウントしましたって事なんだろうけど……。なんかこのラインのシーンは既読無視といい無駄に闇を感じる。まあ人間関係も一筋縄では行かないよな…。

キャプチャ6

矢部のスタンプを送ってくる矢部。自分のスタンプを自分で作ったんだろうか。矢部ならやりそう。

ところで、このスタンプは実在するパワプロのスタンプに実際に入っているので、興味がわいた人はバイナウ。

キャプチャ7

パワフル高校対あかつき大付属の決勝戦、2対2同点9回裏、パワプロ対猪狩、さあカイザーライジングを打てるか!?というシーン。

オープニングの序盤で出てきた応援部員とか大根持ってる八百屋のオッチャンがここにも出てきている。

キャプチャ

パワ高野球部はアップのジョギングとかでしょっちゅうこの八百屋の前を通っていたんだろうな…。

キャプチャ8

敗北者たちも応援している。腕を組んで冷静に見守る友沢と感情をむき出しにして叫んでいる(であろう)みずきの対照的な感じがいいですね…。

この少し前のシーンで投手戦を制していた千将高校や、打線が爆発していたアオハル学園もいつの間にか負けていて応援する側に立っている。お前らいつのまに…。

彼らは多分、パワフル高校側を応援しているのだろうな。

キャプチャ9

このシーンのキャッチャーを見る限り、帝王を倒したのはパワフル高校っぽいし。強豪散るって書いてあるけど、帝王実業って13で一気に強豪高校感なくした気がしますよ…。誰のせいやろなあ…。

キャプチャ109

甲子園初ヒット(の思い出を振り返っている)シーン。4回裏に初ヒットなので大分苦戦したと思われる描写。

キャプチャ11

負けたパワフル高校。甲子園まで来て優勝しないオープニングはなかなか珍しいかも(そもそも地方大会で負けた2014ならある)…。

うなだれるスバル。悔しがりつつもスバルを慰める手塚。スバル、お前もしかして……。いや、まさか……。でも、もし……。いや、考えるのはよそう…。

キャプチャ12

オープニング冒頭と同じくキャプテン引き継ぎのシーン。先輩にしっかりボールを握らせてもらわないといけなかったパワプロと、自分からちゃんと握りに行く東條。こうして少しずつチームは強くなっていくんやなって……。

キャプチャ13

マネージャーノートも「甲子園出場」と書かれていたのが「甲子園優勝」になって、そんで次世代へ受け継がれていくんだろう。来年のパワフル神社に飾られる絵馬もパワフル高校は「甲子園優勝」なんだろうな……。


キャプチャ14

ちなみに、当初4番を奪われていた香本はこのシーンで5番はおろか6番にされている。 パワプロ先輩!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?