見出し画像

「先生とよばないで」について色々

noteが数カ月ぶりの更新

前回の記事で「note開設してからnか月連続更新!通知のおかげでなんとか滑り込みセーフだったぜ!」みたいな事を書いたような気もするんですが(確認しない)、そこから平気で放置しちゃってましたね。
漫画もろとも……。

漫画も数か月空けての更新

おそらく二か月くらい?(確認しない)
止まっていた理由としては二つほどあって、
・シンプルにストックがなく自転車操業状態
・次の更新でとあるエピソードを差し込む予定だったが、それを描くことに対して気乗り出来なかった。
というものでした。

ストックがないのはこの記事を書いている今もそうなので、かつてのようにコンスタントに週一更新は出来ないと思います。平日は疲れて何も書けないから土日で3ページ描かなきゃいけないのに、土日も仕事入れてくるとかホンマあきませんよ。何時間働こうが最大3,000円しか出ないのもあきませんよ。

後者は……その話が表に出てきたらまたその時に話をするかも。出てこなかったら…まるごとお蔵入りで。いや、あらゆる意味で別に大した話でもないんですが。

教育実習生登場

教育実習生として「京・ジャクリーヌ」さんを出した。
当たり前だけど、実習期間しかいない人なので、少なくとも三学期編には出てこない。ということで、二学期のうちはたくさん出てくると思います。ニガテな方にはゴメンナサイ。

この人を作中に出すかはギリギリまで迷っていた。ジャクリーヌさんがどうこうというより、教育実習生という立場のキャラクターを出すこと自体に。
一応、ダメ「教師」がメインの漫画で、実習生とはいえ教師ポジションのネームドキャラを出すというのは結構大きな変化で、生徒が一人増えるのとは訳が違うと思った。
ずっとダメ三人(+学年主任とか保健の先生とか)メインでやってきていたところに差し込まれるわけだから、漫画の空気を壊さないかとか、そういう心配がずっとあった。成功しているかそうでないかは分からない。
「案ずるより産むが易し」とはよく言ったもので、とりあえず出したらどうでも良くなってしまった。賢者タイムか!(オッサンのセクハラだこれ)

「強い態度のポンコツ実習生」という設定は割と早くに決まったんだけど、日伊ハーフの「ザッコーニ」にするか日仏ハーフの「ジャクリーヌ」にするかで無駄に迷っていた。
「ゴミ」「クズ」「カス」と来ているんだから、二文字の流れで「ザコ」の方が収まりは良かったんだけど、デザイン的にはフランス人っぽいし、友人に日仏ハーフの人がいて、いざとなったらソイツにフランスの事を聞けるしって事でジャクリーヌになった。
折衷案で「日仏ザッコーニ」で良いじゃんって思う人もいるかも知れないけど、そこは特有のコダワリで出来ませんでした。

第三案として「京・ジャック・ハンマー」もあったけどなんかくどい感じがしてやめました。人に噛みつきそうだし。

終わりに向けて

一学期編が全20話で終わったわけだけど、良く考えれば学校の学期は2>1>3の順に長いわけで、二学期編は全25話くらいでやりたいなと思っている。
三学期編は10~15話くらいかな…。
この辺は適当にアドリブで考えているので、どうなるやら。

「今週の先よば」に感謝の言葉を

実は、「ガガショーラーメンドウコウカイ」を描かれているkrmt先生がホームページの中で「今週の先よば」という専用コーナーを設けてたくさんイラストを描いてくれていた。それが自粛されるということで、残念だけど、それ以上に述べるべき感謝の言葉を…。
ちょうど自分が更新を止めて、漫画をまるで描いていなかった時期の前後あたりに始まったと思うんだけど、その実質休止中に何度も元気をもらえたのがこのコーナーでした。
というか、これがなかったらそのままフェードアウトしていた可能性も普通にあったと思うので…。毎週FA頂いていたようなもんで、「ああ、待ってくれている人がいるんだなあ」と心の励みになりました。

ちゃんとしたお礼を一度も言えていない気がするので、いずれここを見てくれることを信じて改めてお礼を言わせていただきます。

あと再就職おめでとうございます!
ガガショー2期楽しく読んでます!
佐…蛾蛾ラーメン一度も食べたことないけどいつか食べてみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?