見出し画像

「先生とよばないで」とか過去作のこととかFAのこととかコラボのこととか

過去作と現行作のハナシ

画像2

自分用に欲しくなって描いた、自作品主要キャラ一覧。こうして一覧にすると、自分の髪型バリエーションの少なさ(というか好みじゃない髪型を描こうとしない)がひしひしと伝わる!ショートヘアとかまるでいねえし!

・赤髪女キャラはもっといるもんだと思ってた(TOAルークの影響で赤髪が好きなので困ったらとりあえず赤色にしている)けど、そこまででもなかった。

・FEやテイルズに影響を受けているつもりだったので、もっと派手派手しい髪色をしたキャラがたくさんいるもんだと思ってたけど、意外と大人しかった。そういう作品だからだけど、こうなると「分裂中」が目立つ……。


ところで、なんでこんなものが必要になったかと言えば……。そもそも、これらの作品は基本全部現代日本を舞台にしていて、世界観的に言えば全部つながっている…という脳内設定がある。パワポケ的な。でも、舞台が同じになる(「分裂中」と「事件簿」が共に後攻高校)くらいで、他作品の登場キャラは直接出さないようにしていた。内輪感バリバリになっても嫌だし…。

でも、前更新の「先生とよばないで」では直接過去キャラを出した。数年後の姿で。

そのへんもちょっと解禁していこうと。もちろん、過去作を読んでないと理解できないネタを入れるつもりはないんだけど、過去キャラ一切出さない縛りもなくしていこう。なら、分かりやすいように過去キャラ一覧表でも作っておこうと。いや、現行作の「先よば」二学期編があるかどうかはまた別にして(休載から二か月経って、一本もストックがない)……。

過去作キャラを出したのは……とある過去作が投げ状態で(描く気が一切合財ないわけではないけど、続きを描くために自分で内容を読み返すのが本当にキツイので実質描けない、まだ一からリメイクする方がマシ)、でも登場人物の時がそこでずっと止まったままなのも可哀想で…。

「たかだか場末の創作キャラだろ!何が可哀想だよ」とか「お前や!悪いのは!」と言われたらまあそうなんだけど、でもやっぱりソイツを生み出した人間としてないがしろにしたくもないので、過去作の未来にある現行作に登場させるという形でキャラクターの時を進めてあげることにした。

自分の過去作を読んでいて、しかもこんなところまで見ている人なんて絶対一人もいない筈なんだけど、結論として…自分の脳内にしかないストーリーだけど、そのストーリーを彼女たちはなぞっている、そのうえで現役作に出てきた、ということで。

FAとかコラボとか

前回の記事で「コラボとかもいいなあ」とか書いてたと思うんだけど、そんなこと言ってたら「新都社」の「ぷげらアンソロジー」で「先生とよばないで」のコラボ漫画やイラストをたくさん描いて貰った!

すごい…感謝してもしきれない…、というかもう一応作者である自分が描くより可愛くかったり面白かったりで、ガンバらなきゃなあと思った次第です。


「ガガショーラーメンドウコウカイ」という漫画のkrmt先生にもすごくたくさん色々描いていただいている。

画像2

前述のコラボ漫画もそうなんだけど、FA(ファンアート)というか、これはもはやFC(ファンコミック)!!本当にありがとうございます…!!krmt先生、恩を仇で返すような真似をしてすまねえ…!という想い。

ところで、「ガガショーラーメンドウコウカイ」は本当に面白いのでオススメです。何が好きって、そりゃ基本全部好きなんだけど…あえて細かいところで行くと、キャラがよく笑顔になっていて、「楽しい雰囲気」な漫画なところが好き。

特に好きなキャラは……



加賀美陽菜、お前生徒会降りろ(そして俺の元へ来い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?