見出し画像

|2020年6月7日

「何もしたくないけど何もしないのは罪悪感がある」の
お時間がやってきた、なえぽよな土日だった。

こういう罪悪感や焦りってどう解消するのが最適解なんだろう
ある程度の解消方法は確立されてるんじゃないかなと思って
調べてみました。


解決案①:休みの日だから「何もしなくていいんだよ」と思う派

そういう意見はまあ出るだろうと思ったけど案外多くてびっくりした。
まあ休みの日は休めというのは至極真っ当な話なんだけど、なんだか
「休むことに罪悪感を感じないようにすると、日々のメリハリがついた!」
じゃなくてですね(そう思える脳味噌あったら最初から罪悪感なんて持たないんだよなあ…)
これは完全に精神論なのでパスです。



解決案②:鬱の兆候だ、休め派

貴様も「休みも日は休め」派なのか。
これも案①と方向性は同じですね。ただこれは「病気の兆候だから休め」という理由付けがされています。
そう言われると己の怠惰な面ではなく「病気」という別要因に意識が向くのでこっちのほうが罪悪感減りますね。なるほどな~
でも自分は日々カウンセリングに通っていて、診断上 鬱ではないので
この方法は効きませんでした。次調べましょう

(というかいろいろ調べてて思ったんですけど、テンション低いときに鬱だなんだと言われると余計元気減りませんか?)



案③:ちょっと掃除する・映画を見るなど、行動する派

そう、こういうのが欲しかったんです!
見切り発車でここまで書いてきましたけど、これ素直に暇つぶしの方法とかでググればよかった気がしてきた。(もう遅い)
ちなみに提案された事としては
 ・ちょっとモップ掛けとか、掃除機かける
 ・水回りの掃除
 ・映画を見る
 ・読書する
は~~~~~安心感ある。
ちょっとだけ行動することで罪悪感をなくす方向性ですね。
すごく良いです。試したいな…と思いましたが現在時刻は日曜の22:45。

午前中や午後一なら効果あると思うんですけど、今からは難易度が高いな。
折角なので、この休日判定ギリギリな時間でもなんとか罪悪感を消せる方法を模索しましょう。


適度に万能感と達成感を得られるものがよさそうですね。


試行錯誤①:クッキークリッカー
http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/

結構好きなんですよ、クッキークリッカー。
画面をクリックしてクッキーを焼く、ただそれだけのゲームです。
楽しいんですけどこれはやりだすと朝日を拝むまでやり続けてしまうので
断念しました。


試行錯誤②:How to Basic をみる

破壊的なYoutubeチャンネルです。食べ物がもったいないけど勢いが好き。
動画三つくらい見てから、休日の終わりを飾るものではないなと思った。
オススメはしないけど、もしよかったら見てください。


試行錯誤③:Wikipediaのおまかせ表示

知識を得たら、なんか全能感生まれるかなと思って見てみました。
早速出てきました

画像1

ローソンが出ました。クルミに含まれているそうです、ちょっと面白い。
文章を読む元気があればこれがいいかも。


とりあえず今回はWikiみたら満足しました。
なんだか知的な土日を過ごした気分になれたのでいいかな。
またやろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?