29歳女ひとり、12日間で三ヶ国の旅に出る④〜アーユルヴェーダに骨抜きにされる〜

こんばんは。ソケイです。

到着初日は本当に泥のように眠ってました。
やっぱり異国での移動は気を張るもの。


今日の記事は、滞在の核となる施術についてがメインです。

■アーユピヤサ 1日のスケジュール


アーユピヤサ では
朝のヨガ、1日2回のトリートメント、三食おやつ付き。

というサービスが提供されてます。

スケジュールとしては↓

6:00 起床

6:10 朝のおかゆタイム

6:30 ヨガ

7:30~8:30 朝食
9:00~11:00 午前のトリートメント
12:00~13:00 昼食
13:00~16:30 午後のトリートメント

(15:00 おやつティータイム)

19:00~20:00 夕食

とこんな感じです。

トリートメントと食事の時間以外は自由時間。

敷地内を散歩したり、部屋でごろごろしたり。

Wi-Fiも18:00ごろまでは食堂付近で使えます。

施術で頭も体ものんびりモード、
画面の刺激もちょっと嫌になっていたので

私はほとんどの時間、携帯を金庫に入れていました。

写真がほぼないのもこれが理由。

現地シムさえ入れなければ客室には電波は届きません。
そんな環境なので、
思い切ってデジタルデトックスもオススメ。


時間の詳細は、
毎朝の朝食の席でドクターから伝えられます。

お客さんの状況と施術内容で
8:50~9:10スタートの間でした。


■本日の施術

毎日の施術は、
午前のトリートメント前の問診で決まります。

問診は
・体調不良はないか?

・よく眠れたか?

・女性の場合、生理は来てないか?
(それにより施術も変わるので重要)

・脈診
・心音チェック
・血圧測定

が行われます。

コンサルはほぼ英語。

ちょっと不安もありましたが、
ドクターも難しい単語は使わないで話してくれます。

なので
意思疎通が取れない…って感じはしませんでした。
言う自信がないことは、紙に書いて行ったりすると、
ドクターもそこに返答を書いてくれました。
ドクターのホスピタリティに感謝。


問診の結果
滞在二日目の私の施術は

午前
・ヘッドマッサージ
・シロダーラ(おでこにオイル垂らすやつ)
・スチームバス(棺桶蒸し)

午後
・ネック〜デコルテマッサージ
・ネートラ(目にオイル注ぐやつ)
・背面のピチュ(オイル温湿布)

に決定。
めっちゃたっぷりコースや…!
と興奮していると

Dr「体がバリバリなので脳から休ませることで、体も早く回復できるようにです。脊柱の持病もあるので重点的にやります。なので背中の湿布もしましょうね。」

とのこと。納得です…。
(Dr.の言葉は私の意訳。本当はもっと丁寧です。)

質問するとドクターも丁寧に返してくれます。
わかりやすくて助かる。

さていざ施術タイムです。


■施術のあれこれ

先に言います。
私はこの日、合計12時間寝ました。

本当に、起きてられないほど身体に力が入らなくなって。

コリも痛みもない楽園に旅立ちました。
自分でもびっくりだわ…

何が効いたって、やはりシロダーラ。
(ご存じない方、是非ネットで調べてほしい)

なんとも言えない気持ち良さ。
温められたオイルを眉間〜額にゆっくり垂らされるんですけど、

「頭の芯からほぐれる」はこんな感覚なんだと思う。

こればっかりは体験してほしい。めちゃくちゃ気持ちいい。

正味30分ほど垂らされたのかな。

『自分の身体に優しくしてる…』
って幸福感で満たされた。


施術後は頭を冷やしちゃいけない



夕方までは洗わないで、という指示があったので

(頭皮からもオイルを浸透させてるから)

頭にタオルを巻いたままサロンで移動します。

他の人も皆こんな感じなので気にしない気にしない。

ランチもそのまま食べます。この時点で眠い。

その姿のまま午後のトリートメントへ。

マッサージや温湿布は想像通り。

オイルを染み込ませる施術ですね。

ちょっと馴染みがないのは、ネートラですよね。

目の周りに小麦粉を練った土手を作って、
そこに温めたギー(不純物を取り除いたバターオイル)

を注いで
目にオイルを浸透させる。
って施術です。

これ、なかなか新鮮体験です。
目をつぶる→注がれる→瞬きする。
って流れです。
瞬きのタイミングはドクターが指示してくれます。

感想としては
「目、めっちゃ動くやん…」
眼球の裏側までしっかりオイルが来て
目の可動域があがった…というか。
今まで硬かった筋肉に潤滑油を注がれて、動くようになった。
みたいな。
『眼精疲労が癒されてる…』って感覚をしみじみと感じました。

効果ばつぐんだ…!
さっそくアーユルヴェーダに骨抜きにされる私でした。
あ、ネートラの時はコンタクトの人、必ず外してくださいね。


こんな感じで
二日目は脳から目からふにゃふにゃにしてもらったので
施術後はもう目が開かない。
夕食もうつらうつらで食べて
20:30には限界を迎え就寝。
翌朝6:00までぐっすりなのでした。

明日はちょっとおでかけです。
ではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?