見出し画像

ことば


昨日のこと 

あるひととの会話を思い出していた

「いいところですね」

「いいところですよ」

住んでいる場所を聞いて

答えてもらった時

「いいところですね」

とわたしが言ったら

「いいところですよ」

とそのひとが言った

そのひとにとっては、

覚えていないくらいの

何気ない会話だったと思うのだけど

自分の住んでいる場所を

いいところです、と

さっと言えるっていいなと思った

わたしは生まれてからずっと同じ町で

いいところかって言われても

うーん、まあ

という感じ

でも、

いいところだって

思えるような場所に住んでいたいと思った

自分がいる場所が

自分がすきかどうか

それってすごく大事なことなんじゃないかと

「いいところですよ」

という一言に

言葉の意味だけではない

言葉のひかりみたいなものを

感じていたのかな、とも思う

ひとそれぞれが持つひかりの

そのひとだけのひかり

言葉と一緒に

ひかりも受け取った気がした

住みたい町があるのだけど

まずはいま住んでいる町を

好きになることからはじめよう

お休みの日の朝に


2022年 5月 18日 水曜日


素花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?