見出し画像

本質とは何か?奇跡のりんごの木村さんとローマ法王に米を食べさせた男高野さんと美しい髪にこだわる美容師森田さんから本質について考えてみた

木村秋則・・「奇跡のリンゴ」絶対に無理と言われていた無農薬によるりんご栽培に成功。農業におけるコペルニクス的革命を起こす。

高野誠鮮・・ローマ法王に米を食べさせた男
JAを巻き込んで自然栽培を行い、学校給食に自然栽培で取れた野菜米を導入。

森田要・・髪の美を追求する中で、現在の経済のあり方に疑問を持ち、髪に優しいオーガニックヘナをはじめ、さまざまのワークショップを開催している。

soiです。プロフィールはこちら。


過去記事ですが、体裁を整えるなどのリメイクをしました。

結論

3人に共通している事は、

・誰のため(何のため)という根本的な目的がはっきりとしている。
・徹底した行動の人である

という事。

森田さんってこんな人 

本日森田さんのお話を直に聞いてきました。(2回目)

画像1

日本におけるヘナの第一人者。ヘナを通して髪の美を追求している青山のカリスマ美容師。

カラーリング等は美容業界が経済を回すためにやっている事。

美容室の在り方を根本から問うている。

どうすれば髪は美しくなるのか?

単なるテクニックだけでなく、生き方、在り方の根本をいつも考えさせられます。

3人の主張

木村さん

農薬で体調を崩した奥さんの健康の為に始めた無農薬のりんご栽培。
絶対できないと言われた無農薬りんごの栽培に成功した木村さんは
「奇蹟ではダメなの。誰でもできるようにならないとダメなの」
「奇蹟のりんご」の栽培ノウハウを惜しげもなく伝えるために、日本を世界を駆け回っている。

高野さん

自然栽培をジャポニックとして世界に発信していく!そこに日本の未来がある。
市役所の職員である木村さんは まさかのJAの協力の下で自然栽培を推進。圧倒的な行動力で理念を実現に導く。

森田さん

髪の話3割、あとは、我々の常識を揺さぶるモノの見方、捉え方の話。
コロナウィルスによる経済の落ち込みによる、新たな経済の仕組みの構築の予見。(前回のお話の時にも、これからバブルがはじけるように景気は落ち込むという話をしていた)
自分の人生の残りをおよそ6900日。やりたい事は全部やりたい。新しい経済の仕組みを啓蒙するための執筆等のために寝るのも惜しいとお店の営業時間をできるだけ減らし、行動し続けている。


3人に共通した考え方

木村さん・高野さんと森田さんはジャンルは違うけど、人生の捉え方考え方って似ている感じがします。

目的を達成するために、前例・常識にはとらわれない。
ブレない信念がある。しかし方法論は柔軟。
失敗を失敗で終わらせない。成功するまでやり続けるバイタリティがある。

根本には人と自然との共生というか、自然の中で生かされる生き方、在り方を観ています。

 まとめ

❇️木村さん、高野さん、森田さんは、誰のため(何のため)という根本的な目的がはっきりとしている。
❇️徹底した行動の人である。
❇️目的を達成するために、前例・常識にはとらわれない。
❇️ブレない信念がある。しかし方法論は柔軟。
❇️失敗を失敗で終わらせない。成功するまでやり続けるバイタリティがある。

終わりに

熱い御三方の思いを自分の中で反芻してみました。

自分の人生残り26年と見積もるとおよそ9000日。

教員として、生徒達が自立していくサポートをするという根っこの部分をブレずに進めて行くには、何よりも私自身が自立していなければなりません。

誰かに忖度したり、前例や常識などの固定観念に囚われず、ブレない生き方をする。
それが教育にもつながる!
そんな事を感じました。

誰でもない自分の人生。
「あれをやっておけばよかった」
というやり残しがないよう、思った事はどんどん行動していこう!

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

素敵なご縁に感謝です💕




サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41